« ただいま | Main | 黒猫のお届けものです。 »

2004.05.27

神秘の湖、田沢湖にて。

先ほどのモブログの目的地です。まずは辰子姫をパチリ。
107_07641.jpg

日本一の水深を誇る田沢湖。水もきれいです。
さて、辰子姫。
ここ田沢湖に伝わる辰子姫伝説によれば、永遠の美しさを望んだ辰子は、そこの水を飲めば願いがかなうといわれる泉に向かいました。泉で美しい岩魚を食べた時、激しいのどの渇きに襲われました。泉の水を飲み続けた辰子はそのまま竜になり、それとともにできた大きな湖の中に入り、辰子は湖の主となりましたと。
(めちゃくちゃ要約しちゃった。参照先:「秋田・田沢湖たぢはんHP、辰子姫伝説より」

春夏秋冬、いろんな表情を見せてくれる田沢湖。私個人的には紅葉の季節がお勧め。
湖を1周すると約20km。2時間ぐらいかけて、サイクリングするという楽しみ方もあります。
近辺には温泉もたくさんありますし。
今日は変な時間に思いつきで来ちゃいましたが、
季節が変わったら(もう少しお日様が高い時間に(笑))また写真を撮りに来たいたなあと思うのです。
107_07661.jpg
・・・夜7時前なので、さみしげな写真を撮ってみたつもり。

|

« ただいま | Main | 黒猫のお届けものです。 »

おでかけ」カテゴリの記事

Comments

あっ、これは2時間サスペンスで観たわ!(爆)
なので、こんな私でも辰子像は知っていた~。
黄昏ているのですね?( ̄ー ̄)ニヤリ
唐突に「♪夕暮れ時はさびしそう・・・」って歌が頭に浮かんできたわ。

Posted by: うこ | 2004.05.28 at 12:24 AM

>うこさん♪
そ、そです。水死体が似合うところ(w
うちの母にも「落ちたら誰も助けてくれないね」って言われた(毒舌な人)
黄昏るにはもってこいかも。水の音を聞きながら。
ついでにいうとカップルの邪魔した(爆)
別れるってジンクスがあるって聞いたんだけどなあ(-_-)

Posted by: はたぼー。 | 2004.05.28 at 01:46 AM

うーん...
綺麗って思ったんだけど、たしかに...

水死体...似合います?(笑

Posted by: NON | 2004.05.28 at 03:00 PM

東北に住んでいたとき観光でいきましたよ〜。
そして金ぴかの辰子さんにびっくり ( ̄□ ̄;)!!しましたね。やはり。
八郎潟の一郎さんとできちゃったとかできなかったとか、そんな話もありませんでしたっけ?

Posted by: micio | 2004.05.28 at 05:47 PM

are--??
namae ha nihongo de haittanoni--??
tatsukozou natsukashi--,aikawarazu no kagayaki.
komame ni koushin shitete eraina--.
akita ga chikaku ni kanjirareruyo.

Posted by: ねーちゃん | 2004.05.28 at 07:28 PM

>NONさん
綺麗ですよね。けど、だーれもいなくて。
ある意味、なんでもありな状態でした。
私も、デジカメと携帯を落としたらどうしよう、誰も助けてくれないかもー?なんてしょーもない心配をしてました。

>micioさん
あちこち転々としてたんですねー。
辰子さん。塗りなおして1年ぐらい?ウン百万だとか。
地元住民の税金で永遠の美しさを。。ゴニョゴニョ
ちなみに、一郎さんじゃなくて太郎さん(゚Д゚ )アラヤダ!!

>ねーちゃん!!
久しぶりー。懲りずにコメントありがとー。日本語打てなくてごめんねえ。
辰子さん。水が多くてこれ以上近づけなかった。下に降りられず。更新は普通にHP作るより楽だもん。ねーちゃんも日記代わりにやってみたら?

Posted by: はたぼー。 | 2004.05.28 at 11:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17034/665988

Listed below are links to weblogs that reference 神秘の湖、田沢湖にて。:

« ただいま | Main | 黒猫のお届けものです。 »