« 新たなる蓋を求めて | Main | 雨上がり、ショートチャblog »

2004.06.25

猫のひげ。

猫のひげって、リラックスしているときと、おびえているとき、積極的なときとで違うんだとか。
そういえば、ひげが生えてるところ。あのブツブツのところって何て言うの??
先日の花鳥風月さんちの謎の小袋というエントリーをみて、確かに不思議だーと思い、いろいろ検索。しかし、小袋の正体判明せず。上唇という表現のサイトを発見したものの。。??
けど、一つ発見。眼の上に生えてる長い毛もひげだったんですね。(あれ、常識?

という訳で、うちの場合。

まずは、写真を撮りたいときにそばにいることが多い子ニャンさん。リラックスひげです。
110_10731.jpg

一方、親ニャンさんは。。。(゚∀゚)!小袋が少しふくらんでるー、うっほほーい♪
110_10791.jpg

真っ黒だし、フサフサなので今ひとつわかりにくいけど、親子共ひげのところにブツブツありますよー。ブツブツに萌えますね、私。

|

« 新たなる蓋を求めて | Main | 雨上がり、ショートチャblog »

ペット;黒猫たち。」カテゴリの記事

Comments

祭りだ~い♪
コメントもらって飛んできました。
ニャマゾンリンクに追加したいのですが、
何祭り?猫ひげ祭りでいいかな?(すぐ訂正できるから何でも言ってね)
猫ひげ毛穴祭り?(爆)

わかります、ミュージカルCATSでは強調されてましたよね、なんかそんなイメージあります(*^^*)

さっそく我が家のイエローキャブに頑張ってもらわないと!!!

Posted by: shun | 2004.06.25 at 09:51 PM

shunさん、はぇぇーーー!!(若干方言はいってしまった)
猫ひげ祭りでいいですよ♪
みゅうみゅたん、イエローキャブ所属だったのか!?
shunさんが社長なのか。○乳??写真集とかカレンダーの発売予定は?(^^)

Posted by: はたぼー。 | 2004.06.25 at 10:13 PM

久々の猫祭りですね♪
わくわくっ('▽'*)
目の上の長い毛は眉毛って言ってました。
これもひげだったんですか~w(゚o゚*)w

最近りぶが近くにいないのでなかなか写真が撮れません。。。
暑いからかタンスの上とか、人が行けない所で寝ているのですよ。
なんとかひげ&もっこり小袋撮ってみます♪


Posted by: まりも | 2004.06.26 at 01:05 PM

>まりもさん。こんちは♪
目の上の特に長い毛、ビヨーンって長い毛。
あれがひげらしいです。へぇーへぇー
トラバは気長にお待ちしておりますので。
気温が変わると、猫の居場所も変わるからね。
私も、今日うちの猫たちを探しましたよ。いつも入らない、洋服タンスの隅っこにいた。黒くてわかんなかったよ。

Posted by: はたぼー。 | 2004.06.26 at 04:57 PM

ふにゅさん 今晩は。母の年金にコメントを頂いた、高木のおっちゃんです。僕の実家にも以前、猫がいて猫も人間も幸せに暮らしていました。猫は大好きで、猫に出会うと猫に話し掛けてしまいます。見知らぬおっちゃんに声を掛けられて、怪訝な顔をしている猫、そそくさと逃げ出す猫、様々だけれど皆それぞれに愛らしい。
猫と一緒に暮らせたら、どんなに素敵だろう?もちろん生き物相手だから、予期せぬことも有るだろうし、辛いことも有るだろう。しかし何より愛する対象が有るって素敵なことです。これからも時々お邪魔させていただきたいと思いますので、宜しくお願いします。

Posted by: 高木のおっちゃん | 2004.06.26 at 07:42 PM

>高木のおっちゃんさん
せっかくなので。
もうすぐ5歳になる猫と、もう少し年をとった猫なんですが
あと何年一緒にいられるのか?とふと考えることがありますよ。だから、今たくさんかわいがりたいなあと。
私の父が亡くなったときは、先がないったわかってからたった3ヶ月のことだったので、親不孝な私としては後悔だらけでした。今、目の前にいる大事な人たち、猫たちを大切にしたいなと自戒をこめつつコメントします。このコメントと先ほどのコメント。あとで、消したほうがいいでしょうか??

Posted by: はたぼー。 | 2004.06.27 at 02:41 AM

こんにちは。はじめまして。
おかぼれもん。picoです。
生まれたてで、名前もまだないのですが、
猫ひげ確認できましたので、
ぜひぜひ!と思い、参加させていただきました。

と、下の「猫ひげ祭り」にコメントいれられませんでした。
TB、2つ送ってしまったからでしょうか???
大変、お騒がせ&失礼いたしました。
お手数おかけいたしますが、
どうぞ、宜しくお願いいたします。

Posted by: pico | 2004.06.28 at 10:56 PM

>picoさん
はじめまして。子猫いいですね~。
うちも、子猫が(子ニャンの兄弟)3匹いたころがあって。
毎日大変でしたけど、かわいくてかわいくて。なんだか、そのころを思い出してしまいましたよ。

えと、祭りの記事編集時に記事を非公開にしてた時間帯がありまして、そのためコメントできなかったかと。
二重TBは関係ないです。
そんなの気にしなくていいんです(^^)v
こちらこそゴメンナサイm(__)m

Posted by: はたぼー。 | 2004.06.29 at 12:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17034/834925

Listed below are links to weblogs that reference 猫のひげ。:

» 謎の小袋 [花鳥風月]
少林寺(゚∀゚) [Read More]

Tracked on 2004.06.25 at 08:12 PM

» 美美 [Ribon::PhotoBlog]
... [Read More]

Tracked on 2004.06.25 at 09:28 PM

» ねこのひげ祭り [猫茶碗]
ねこのひげ祭りを見つけたので、早々に 写真をチェックして、探し出してみた。 ひげ [Read More]

Tracked on 2004.06.27 at 01:10 AM

» 鼻袋・・・?? [脳内バックアップ]
福岡のアニキが、猫の鼻袋とか言ってますけど、 「鼻袋」って何? [Read More]

Tracked on 2004.06.27 at 01:48 AM

» 黒猫振興会(勝手に)発足。 [Life in San Francisco]
僕のblog友達(と呼んでもいいですよね?>noirさん)はサンディエゴのアニマルシェルターでボランティアをしていらっしゃるのですが、そのnoirさんのこのbl... [Read More]

Tracked on 2004.10.03 at 03:16 PM

« 新たなる蓋を求めて | Main | 雨上がり、ショートチャblog »