« 猫ひげ祭、会場増設しましたヽ(´▽`)丿 | Main | それぞれのペースで@<紫陽花BLOG> »

2004.07.10

ラベンダーが一杯!

この前の日曜日。ヨポポさんに予告したとおり、今が見ごろのラベンダーを見てきました。
112_12021.jpg


前にも記事にしたことがある秋田県千畑町
あちこちに、自然豊かな観光スポットがあるのですが、そのうちの1つがここラベンダー園。私は初めてやってきました。たくさん花が咲いてるので、みつばちさんもちょうちょさんも忙しそう。ラベンダーと虫の共演をカメラにおさめるのは断念。

意外と香りがしないんだ・・・
111_11951.jpg

そうなんですね、香りが強いのは花がひらく寸前ぐらい。
そこで300円の積み放題に挑戦。もちろん、つぼみ狙いです。直径3cmぐらいの筒が渡されて、一杯になるまでどうぞ、というもの。日差しが強くて、筒一杯にする前にギブアップ(笑)。結果はこんな感じ↓
111_11991.jpg
今はカラカラに乾燥してつるしてあります。いい香りです。つぼみをはずして、布袋につめたらポプリにもなりますよ♪

ラベンダーの主な産地はフランスといわれています。日本よりは涼しい気候ですよね。湿度も低くて。
ここのラベンダー園も山のふもとの高台にありますし、富良野にはもっとスケールの大きいラベンダー園があります。
日本でも北の方が育ちやすい環境なんでしょうか??

|

« 猫ひげ祭、会場増設しましたヽ(´▽`)丿 | Main | それぞれのペースで@<紫陽花BLOG> »

おでかけ」カテゴリの記事

Comments

ジャスミンは顔を近づけなくても、結構香りを感じますよね。
ラヴェンダー園って東京にもあるのかな?
あるのなら行ってみたいです(^^)

Posted by: Lavande | 2004.07.10 at 01:06 AM

すごく大きなラベンダー園ですね。
300円で摘み取れるんだ。いいな~
私がいつも行く所は見るだけなんですよ。
やっぱり富良野に行かないとダメですかね?
やっぱり自分で摘み取りたいですもんね。

Posted by: ヨポポ | 2004.07.10 at 01:33 AM

う~、きれいだ。
東京に持ってきたら、すぐどらいふらわーだ。

こちらも涼しそうですねぇ。
私がここ数日、自分の記事や皆様のコメントに一番多く書いている言葉は、「暑い」だと今気がつきました。

涼しそうな記事で我々蒸し風呂人を挑発してください (^^;

Posted by: jinx | 2004.07.10 at 02:08 AM

おはようございます。
ラベンダーの香りいいですね~。
サシェにして枕のそばに置くと気のせいか安眠できますよ。
涼しげな画像をありがと~♪

Posted by: ふにゅ | 2004.07.10 at 09:15 AM

とってもきれいなのねん。ラベンダー畑ってみたことないです。
行ってみたい。
けど。
なんだか・・・
香りをかぐと・・・
同じ一日を繰り返しそうで・・・

Posted by: なつ | 2004.07.10 at 10:40 AM

ラベンダーって、咲く寸前が一番香るの?
いーっぱい咲いてたら、さぞやいい匂いなんだろうな~って思ってたわ。
でも、花の色だけでも涼しそうに見えるから、
せめて、こうして写真で見るだけでも、プチ暑気払いになります(笑)

Posted by: うこ | 2004.07.10 at 02:18 PM

みなさん遅くなりました。今日はこちらにもやっと恵みの雨。
東京ほどではないけど、このごろ30度前後の日々が続いていました。これで植物たちも元気になるでしょうね。

>Lavandeさん
東京にはないのでは?あるとしたら、千葉か山梨方面?
私もラベンダー畑は初体験です。
ジャスミン、私も好きですよ。お茶飲みたくなった。

>ヨポポさん
札幌は都市部だから。富良野はラベンダー日本発祥の地ですし。あちこちにラベンダー園がありますよね。ここも、1.5htあるそうですが、きっとスケールが小さいかと。
富良野行ってみたいなあ。北見のハッカも気になります。

>jinxさん
こちらも、という表現に?と思ったのですが、マージさんのところを見て納得。北海道は寒そうでしたね(笑)それに比べて東京はサウナ状態。銀座の記事のjinxさん、暑さで壊れてましたね(笑)私も、昨日は暑くて頭がおかしくなったのか、度入りサングラスを忘れて裸眼で車を運転してしまいました。
なんだか、ここにコメントをつけてくれたのも東京の方が多いみたいで。酷暑お見舞い申し上げますm(__)m

>ふにゅさん
涼んでいただけて何よりです♪ラベンダーの香り、大好きです。リラックスできるし。サシェ、作って枕元におくことにします。
普段、私はオイルを活用してます。肩こりにいいですよ。痛みを和らげる効果もあるんですよね。それから傷を治したり。不思議な植物だと思います。

>なっちゃん
奥の深いコメントだ(笑)
香りと記憶ってセットなんだよね。
痴呆老人に活用されることがあって。香りと絵を組み合わせて日常動作を覚えてもらったりすることができるらしい。
私も、この前なんかの香りを嗅いだら大学時代の実験の匂いを思い出した。という訳で、話を飛躍させすぎました(笑)

>うこさん
摘み取りのときは、みつばちがたくさんきているところを避けて探したらつぼみがたくさんあって、匂いも強かった。
何故なのかはわからないけど。
色の効果なのか、ラベンダーのイメージなのか?確かに涼しそう。この日は暑かったけど。暑気払いになるのなら、何より。何度でも見に来てください(笑)


Posted by: はたぼー。 | 2004.07.11 at 12:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17034/906206

Listed below are links to weblogs that reference ラベンダーが一杯!:

» ラベンダー畑 [なんだろね(´・ω・`)]
2004/6/28 サッポロさとらんどにて撮影 こちらもまだ咲き始めですね。 でもすでに一帯はラベンダーの香りに包まれていましたよ。 満開になると、一面紫のじゅうたんです。 [Read More]

Tracked on 2004.07.10 at 01:12 AM

« 猫ひげ祭、会場増設しましたヽ(´▽`)丿 | Main | それぞれのペースで@<紫陽花BLOG> »