« 月明かりに守られながら | Main | 少しは涼しげに見える黒猫。 »

2004.07.31

Let's enjoy music!

これ、私の楽器です。今日、半年ぶりに吹いてみました。全然ダメダメ(^_^;)
音階吹いて終わりです。ちなみに、黒猫たちはこの楽器大嫌いで。やたらピカピカしてるし、大きな音が出るし。
114_14491.jpg

半年放置した楽器を何故出したか。今月、いい音楽を聴く機会が多かったんですね。
まず、13日。土濃塚隆一郎ライブ、in秋田。
トランペットよりちょっと大きなフリューゲルホルンという楽器を吹く私と同年代のジャズプレイヤーさんです。しかも秋田出身。というわけで、毎年恒例の地元凱旋ライブを聴きに行ってきました。誘った友達と予定が会わなくて、一人で行ったけど楽しかったなあ。
それから、先週の土曜。お友達の誘いでジャズバーに行きました。プロのピアノ弾きさんのお店で、単なる音楽好きがそこに集ってセッションして楽しくお酒を飲む。秋田にもこんなところがあるんだなあと、ギャラリーとしてその場にいた私は感動。だから、今日楽器をケースから出してみたのです。
それから、ジャズではなくてクラシックのピアノを聴く機会があって。やっぱり地元出身の方なんだけど、若干二十歳。なんか、同世代の人たちや自分より若い人がこうやって活躍されているのを目の前にすると、元気が出ます。

それからそれから楽しみにしてるのがこの映画。⇒「スウィングガールズ
楽器演奏は吹き替えなしでやるらしく、ウォーターボーイズの楽器版といったところでしょうか。

音楽は聴くのも演奏するのも楽しいぞ、音を楽しむと書いて音楽と読む。
そんな独り言でした。

|

« 月明かりに守られながら | Main | 少しは涼しげに見える黒猫。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

秋田おされじゃないっすか!
音を楽しむっていいですよね~。
ジャズオーボエっていう分野もあるんですよ。
まったく演奏不可能でした(^^;

演奏すると、音程合わせたり指を動かしたりするので頭を使うので賢くなって、息を使うのでなぜか痩せるという二次効果もあるらしい!!

ところで素朴な疑問。
今日合奏で思ったんですけど、
トロンボーンのスラーってどうやるん!?
スライドしてるから無理でしょう・・・

Posted by: だいせい | 2004.07.31 at 11:42 PM

だいせいさん、早っ。
ジャズオーボエなんてあるんですね、へぇ~
ジャズ好きなんです。ビックバンドで演奏できる奏力が欲しいなあ。
演奏は、確かに頭も体も使うと思います。東京のときは、金曜練習のブラバンにいましたが、仕事でへとへとになってから行って楽器を吹くと体が楽になることがありますね。
笑っていいともに、トロンボーンを吹いて17kg痩せたって素人さんがいつか出てました。やっぱり、家で基礎練習ぐらいしてようかしら?(^_^;)

スラーですか?ドミソの倍音だとリップスラーが使えますが、それ以外はスライディングを素早く(こうしないと途中の音程が鳴っちゃいます)、タンギングは普段のときの「タチツテト」の発音ではなくて、「ダヂヅデド」の発音でするんですよ。なめらかなフレーズにこれで聴こえるハズ!?
だから、スライドは命!よーく手入れしないと。

Posted by: はたぼー。 | 2004.08.01 at 12:00 AM

はたぼー。さんトロンボーン吹いてるんだ!
かっこいい!!
私も中学生の時チャレンジしてみたけど音階を覚えるのが大変でやめました。
その後はふつ〜の金管楽器(一度覚えれば全部指が一緒だからラクチンなんだも)
でも結局今はなんにも吹いてないの。
小学生の時にやってたバイオリンももう弾けない...。

スカパラのライブをよく見に行くんだけど、
北原さんというトロンボーン吹きを見ているといつも驚きます。
なぜ踊りながら、はねながら、振り回しながらトロンボーンを吹けるんだ〜!って。
そして羨ましくなる。あんなに自由に音楽やっている人を見ると...。

マンションだから管楽器はムリだけど、
ウクレレでも買おうかな。

Posted by: micio | 2004.08.02 at 01:13 PM

>micioさん
さっき、だいせいさんとこのコメント見つけて目が点になってたところでした(^^♪
micioさんとは結構、共通項が多いみたいですね。
中学がオケ、その後はブラスバンド一本。現在休業中です。
もう、全然吹けないよ。
ユーホ、いいじゃないですか。バイオリン、いいじゃないですか。どっちも主旋律が多くて!トロンボーンはときどき目立つから大変なんですよ~。
スカパラ、生じゃ見たことないなあ。確かに、あんな感じの人たちは羨ましいを通り過ぎて神がかり的ですね(笑)
行儀よく吹くのも好きだけど、あこがれるのは自由なスタイルです。
ウクレレですか?買ってくださいよ!私、持ってます(爆)
あーあやんなっちゃった♪
ぐらいなら伴奏できますけど(超、初心者レベル)

Posted by: はたぼー。 | 2004.08.02 at 01:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17034/1094116

Listed below are links to weblogs that reference Let's enjoy music!:

» 明日はコンクール♪ [だいせいの脳]
全然「♪」じゃないくらいヤバいですが。。。 [Read More]

Tracked on 2004.07.31 at 11:38 PM

» Let\'s enjoy music! [おしゃべりブログ]
これ、私の楽器です。今日、半年ぶりに吹いてみました。全然ダメダメ(^_^;) 音階吹いて終わりです。ちなみに、うちの黒猫たちはこの楽器大嫌いで。やたらピカピカ... [Read More]

Tracked on 2004.08.02 at 12:57 AM

« 月明かりに守られながら | Main | 少しは涼しげに見える黒猫。 »