« 雨、雨、雨。 | Main | 雨上がりの土用丑の日。 »

2004.07.21

お気に入りの爪とぎは?

またたびの香りに包まれて幸せそうな?子ニャンさん。
110_10081.jpg

こういう既製のダンボール製の爪とぎは2匹ともよくといでくれます。

で、子ニャンさん独自のこだわりは布系。これは我が家の古いソファ。無残です。
113_13561.jpg

さて、親ニャンさん。戦闘準備と言わんばかりのお顔でとぎとぎ中。(過去記事の再掲写真)。
040313_123400.jpg

最近、爪とぎ現場を写してないからなあ。あとは過去記事のこれ

という訳で、こちらのお好みはダンボール。あと木。ダンボールはその辺に置いてあるのを見事に穴だらけにします。
113_13581.jpg

「やっぱりこの硬さよね」なんて頭の中で考えているのでしょうか、猫たちは。一度解説してほしいものです。

|

« 雨、雨、雨。 | Main | 雨上がりの土用丑の日。 »

ペット;黒猫たち。」カテゴリの記事

Comments

TBありがとうございましたっ。
我が家は幸いにして、家具や毛布などには手をつけないんですよ。
ダンボールは平らにしていても爪で研いじゃうんですか?
そして天然木材はやはり使い心地がいいんでしょうね(^^

Posted by: くーる | 2004.07.21 at 08:34 AM

うちもこのタイプのが好きです
ダンボールがあったらお切り開いて使うのもいいんですね~

Posted by: ぱっぱら | 2004.07.21 at 09:11 AM

うちのネコは一番上の段ボールタイプと、キャットタワーに巻き付けてある麻ヒモがお気に入りです。
でもたま〜にイスの背でゴリゴリやってる...(´・ω・`)
そこはヤメテ欲しいんだけどなぁ。

暑いせいか、昨日は2匹ともそれぞれの爪とぎの上に転がって寝てました。
通気性がいいのかな?

Posted by: micio | 2004.07.21 at 11:15 AM

うちのねこちゃんは一番上の爪とぎと似たタイプです。
またたびのにおいつきの絨毯生地。
でもすぐにはげちゃうのです(ToT)
なので両面テープで何回も貼り直してます(^^;;;

余談ですが…ここに書かせて頂きますm(__)m
今、ネットで知り合いになれた方と何か一緒にやりたいなぁと思い、サークル的なブログを計画しております。
うちのサイトの「思いつき♪」というエントリーをご覧いただけたら嬉しいです。
もしよろしければご一緒にいかがですか?(*^o^*)

Posted by: アクア | 2004.07.21 at 01:39 PM

ソファー、見事にやってくれてますね^_^;
うちはやっぱりダンボールが好きです。
ダンボール素材の爪とぎや、箱になったダンボール、
紙系ならなんでもいいみたいです。
力を入れずに、研いでいるフリをするのですが、とっても気になります。
ダンボールに爪ひっかけないで、サラサラ撫でてるような。
格好は爪とぎ体勢なんですけど。
まったく何やってるんだろ。
あとは相手にしてもらいたい時、わざと怒られる場所で研いでいるフリをします。爪たててないのです。
誰かしら注目するの分かっててやってるので頭良いなぁと。(親バカ)

Posted by: まりも | 2004.07.21 at 04:16 PM

>くーるさん
子ニャンさんは、東京のアパート生活のころから布好きで
ホットカーペットがぼろぼろ。電気が通るところまでは大丈夫だったのが幸いでした。
ダンボールは、わざとおいてます。こうしないと、親ニャンさんに近くの柱をガリガリされるので(-_-;)
天然木材は使い心地抜群らしくて(ーー;)

>ぱっぱらさん
ダンボールの切れ端はあちこちに置いてます。主に窓があるところで柱や畳がある部屋。そうです、防御目的。ダンボールに穴があいたら交換です。

>micioさん
爪とぎは通常の姿勢と、後ろ足で立ち姿勢のと両方あるのが理想なんでしょうね。だから、イスが愛されるんだろうな。
うちは柱がボロボロになりました。
爪とぎ防止シートってありますよね。要はビニールテープ。
効果あるのかなあ??
暑いと、適当な場所で寝るよね。うちは、床とか畳とかです。おかげでそこいら中、毛だらけ。

>アクアさん
ダンボールの使い捨てがすぐボロボロになって散らかるので、前に絨毯生地のを買ったんですよ。けど、あまり愛されませんでした(-_-;)
サークル的ブログですね。少し考えてからコメントつけようかと思っていましたが、ご自分でコメントつけにきたアクアさんの心意気に感動!後ほど、うかがいますね。

>まりもさん
ブツッブツッと大きな音をたてながらこのソファーで毎日爪とぎしてますよ(笑)もう諦めてます。
相手にしてほしいとき。とぎますねえ。
遊びに行く?って猫さんが私を誘うときは必ず。望みどおりに私が動くと「キャっ♪」って言うの(^^)
頭良いって思うのわかりますよ。私も、親ニャンさんの頭のよさ惚れ込んで飼うことにしたんですよ(親バカナカーマ♪


Posted by: はたぼー。 | 2004.07.22 at 12:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17034/1015726

Listed below are links to weblogs that reference お気に入りの爪とぎは?:

» 爪とぎ [おちこじんち。]
お暑うございます。 いかがお過ごしですか。 仙台にある我が家もエアコンフル回転でございます。 おかげで快適空間の中、おちこじは寝てばかり。... [Read More]

Tracked on 2004.07.21 at 07:07 PM

» とぎとぎ〜。 []
大きいダンボールが手に入ったので、 TOKIKOさんのHPで紹介されていた手作り爪とぎを久々に作りました。 一作目に比べると、だいぶしっ... [Read More]

Tracked on 2004.07.25 at 05:10 PM

« 雨、雨、雨。 | Main | 雨上がりの土用丑の日。 »