« 黒猫たち、復活。 | Main | 子ニャン、寝相三変化 »

2004.08.13

移り行く季節の競演@夏ちゃん

natuban3.png

今年は毎日暑いですね。それでも、東北の夏は短いです。だから目にするこの光景。
移り行く季節の競演です。これは、8月7日(土)に我が家で撮影。

まさに夏!ミニトマト。今年は暑いから日当たりもよく、味も甘ーい♪油でさっと炒めたのが好き♪
IMG_1505_1.JPG

ajisai-blog.gif
ほとんどシワシワになってしまった我が家の紫陽花。けど、この子だけは8月に入った今でもがんばっています。
IMG_1506_1.JPG

一方、気の早いコスモスが一輪だけ咲いていました。
IMG_1504_1.JPG

あっという間に秋が来るんでしょうか。早速、秋味ぶろぐの参加申請しちゃいました♪


|

« 黒猫たち、復活。 | Main | 子ニャン、寝相三変化 »

夏ちゃんぶろぐ」カテゴリの記事

Comments

はたぼーさん こんにちは!(*^^*)
TBどうもありがとうございます!
ミニトマトおいしそうですね。
油でさっと?今度、試してみます。
あじさいがまだきれいに咲いているのですねぇ。

Posted by: Youyounonbiri | 2004.08.13 at 10:46 AM

ミニトマトのつるつるの肌にピンとしたヘタがイキイキしていますね。
紫陽花もがんばって咲いているんですねー。
そしてコスモスへとバトンタッチ。
はたぼー。さん、短い夏を楽しんで下さいね。

Posted by: ふにゅ | 2004.08.13 at 10:50 AM

アジサイがまだ咲いてる!
東北っていろんな季節が一緒にやってくるよね。
冬が長い分、春夏秋を謳歌している感じ。
トマトもおいしそう!!

Posted by: micio | 2004.08.13 at 10:59 AM

みなさん、おはようございますm(__)m
>Youyounonbiriさん
野菜炒めの感覚で、やってみてください。時間は短め。皮が少しふやける程度で十分です。
トマトって焼くとうまいですよ。バーベキューやったときに、網でちょっと焼いて少し塩をかけて食べた味が忘れられなくて。

>ふにゅさん
このアジサイ、
http://healing-pharmacist.cocolog-nifty.com/kuronekos/2004/04/blog_9.html
の桜の木の真下に植えてあるんです。だから、てっぺんの方が桜の木に隠れて日当たりが悪いんですよ。その分、遅くに咲きました。私もあんまり夏は好きじゃないほうですけど、今年はあちこちキョロキョロしながら楽しんでますよ。

>micioさん
もしかして今日も仕事ですか?しかも、サッカー見てから。
私は寝てしまいました(ショボーン
起きたら負けてました(ショボーン

東北の場合、冬は別格。あとは確かにごちゃまぜですね。
それはそれで考えようによっては楽しい。お得。
季節の移り変わりは、空のいろや気温で感じることができるし。

冬が長い分、ここに暮らす人たちは、花をめでたり作物を育てたりを一生懸命やるんだろうなあ。

Posted by: はたぼー。 | 2004.08.13 at 11:50 AM

はたぼーさん、こんにちわ♪TBありがとう!
 
トマト、美味しそうな写真ですね~♪
うちもプチトマト育ててますが、育つの早いですよね。
おくらも育ててますが、こちらもまた育つのが早くて、
ジャンボ君になってしまい固くてで食べれないのがいっぱいです(-_-;)
 
朝顔、まだ頑張ってますね!うちのは全滅です。来年またがんばってもらわねば!

ところでトラックバック、3つも送っちゃいましたごめんなさい!!!そちらで削除できたらよろしくです。
お手数おかけしてごめんね。

それと、ニャマゾン設置方法変更の件はお騒がせしました。ご協力本当にありがとうございました(^、^*)

Posted by: shun | 2004.08.13 at 01:23 PM

↑朝顔ちゃうやん自分・・・_| ̄|○

×朝顔
○紫陽花

朝顔にはまだまだ頑張ってもらわいないといけませんもんね=3

Posted by: shun | 2004.08.13 at 01:25 PM

shunさん、こにちはー♪
うんうん、うちのきゅうりも大根並み(?)に太くなって大味になっちゃいました。野菜を作って生計を立てている人たちってすごいなあって思うのです。

ニャマゾン。いいんですよ。私ら参加者は盛り上げてくだけ。shunさん一人で大変な思いしたのに、ありがとうね。コメントくれて。

>↑朝顔ちゃうやん自分・・・_| ̄|○

よか、よかー。今頃咲いてるアジサイがワンテンポずれてるんだし(^_^)

Posted by: はたぼー。 | 2004.08.13 at 01:33 PM

うわ!コスモスが!!
秋の風景を探しにいかなきゃd(゚ー゚*)ネッ!

梅雨 夏 秋の3つの季節がいっぺんにここにあるって感じですね。
あ、トマトはもともと秋のものなんですってね、でもこのビビットオレンジは夏そのもの!

Posted by: sof | 2004.08.13 at 02:15 PM

sofさん、ども。
私も、うわっ!って思ったので写真撮りましたよ。

秋の風景は、夏より容易に見つかりますね。近所に紅葉スポットだらけなので。やっぱり、北国なんだなあ。。。
そうか、夏野菜だから夏だって思い込んでました。勉強になりましたm(__)m

Posted by: はたぼー。 | 2004.08.13 at 06:04 PM

まだ紫陽花がイキイキしていますねぇ。
こちらではもう色あせていますわ。

先日ナナカマドが色付いてきていたので、デジカメで撮ったのですがぅPできないのが残念(´・ω・`)

ミニトマトにベーコン巻いて、串に刺してバーベキューの時に焼いたりしますよ~なかなか(゚Д゚)ウマーです。

Posted by: ヨポポ | 2004.08.13 at 06:24 PM

ヨポポさん♪
これ、先週撮った紫陽花だから、もうシワシワですよ(笑)

>ミニトマトにベーコン巻いて、串に刺してバーベキューの時に焼いたりしますよ

あああーー、ベーコン大好き!よだれでますよぉ(ジュルジュル

Posted by: はたぼー。 | 2004.08.13 at 06:33 PM

こんにちは。
太陽の日差しをたっぷり浴びて、旨みをぎゅっと濃縮したトマト。
美味しそうですねぇ~。

Posted by: yomikaki | 2004.08.13 at 11:03 PM

>yomikakiさん!
じつは、じつは。
当ブログの1000コメント目がyomikakiさんでした!!
ありがとうございます!!!
プレゼントも何もあげられませんが、
感謝の気持ちだけ受け取ってくださいm(__)m

このトマト、本当においしかった。ミニトマトってただの添え物としか思っていなかったんですけど、これは味がしっかりありましたよ~。

Posted by: はたぼー。 | 2004.08.14 at 01:08 PM

こんにちは。
1000コメント!おめでとうございます!!
いやカウンタとかでもキリ番ふんだこと無かったので、1000コメント目嬉しくて光栄です!。
これからもよろしくお願いします。

Posted by: yomikaki | 2004.08.14 at 11:07 PM

わーい、yomikakiさん!
こちらこそ、ありがとうございますm(__)m
私も、1000って数字を見れたので嬉しかったんですよ~
これからもよろしくお願いします!!

Posted by: はたぼー。 | 2004.08.14 at 11:30 PM

TBありがとうございます。ミニトマトつやつやで美味しそー。
我が家は植物育てるのがとっても苦手で今年はなんと
朝顔を咲かせることさえ出来ませんでした・・。
ほっといてもいつもなら咲くのに。うう。
秋田はもうすぐ秋ですか?こちらはまだまだ暑さが続きそうです!

Posted by: タオ | 2004.08.15 at 02:43 AM

タオさん、こんばんは。
植物は、私はほとんどかかわってません(苦笑)
母と妹が世話してくれています。
最近は、気候も変だから難しいんでしょうね。

今日は寒かったです。明日も25度ぐらいにしかならないみたいで。稲穂がこうべを垂れてきましたよ!今年みたいに夏が暑いと、秋も短めであっという間に冬が来ちゃうんです。うう。

Posted by: はたぼー。 | 2004.08.15 at 11:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17034/1164445

Listed below are links to weblogs that reference 移り行く季節の競演@夏ちゃん:

» 朝のバス停@夏っちゃん [花鳥風月]
通勤途中に通るバス停。 いつもの顔ぶれとは明らかに違う大量のお子様達。 小脇に透明なバッグをもってる子が多い… チッ(゚Д゚) プー... [Read More]

Tracked on 2004.08.13 at 10:33 AM

» 湖面が真っ赤@夏っちゃん [三日月写真館 〜LOMO一緒にでかけよう!]
8日に行われたびわ湖大花火大会。 二尺玉が湖面を真っ赤に染め上げました。 となりの花火は・・・なんだろう? [Read More]

Tracked on 2004.08.13 at 10:35 AM

» 朝顔が咲いていましたⅢ [のんびりのBlog]
その後の朝顔です。 心なしか上のほうが開花してきているようです。 夏っちゃんblog -Summer Time Blogs- [Read More]

Tracked on 2004.08.13 at 10:40 AM

» 花火大会。@夏っちゃんぶろぐ。 [fromshun.]
今日(8.8.sun)は花火大会です。 でも雲行きがちょっと怪しいなぁ。 ... [Read More]

Tracked on 2004.08.13 at 01:16 PM

» 移り行く季節の競演@夏ちゃん [夏っちゃんぶろぐ]
今年は毎日暑いですね。それでも、東北の夏は短いです。だから目にするこの光景。 移り行く季節の競演です。これは、8月7日(土)に我が家で撮影。 まさに夏!ミニト... [Read More]

Tracked on 2004.08.13 at 01:37 PM

» 南の島@夏っちゃん [Tripper]
プルメリアの仲間でプルメリア・オブッサって名前の花だそうです♪ ホテル内も花の香でいっぱいでしたよ☆ あぁ・・・またのんびり行きたいなぁ・・・常夏の島。。。 [Read More]

Tracked on 2004.08.13 at 02:09 PM

» 空のおさかな@夏っちゃん [*** CCC ***]
うろこ雲は秋の空の雲です。 魚の魚群の... [Read More]

Tracked on 2004.08.13 at 02:16 PM

» 川遊び [Diario]
京都の鴨川で、 ペットボトルに水をくんでじぃっとみつめる2人組を見つけました。 全身ずぶぬれ、泥まみれ。 2人は川の水に何を見ていたんだろう? [Read More]

Tracked on 2004.08.13 at 04:51 PM

» 帰省の人の群@夏っちゃん−盆− [花鳥風月]
交通センター内にある、100円ショップに買い出しに行って、帰りに高速バス乗り場を通過したら… 人多ッ(゚Д゚) そうか盆の帰省か(゚∀゚) ... [Read More]

Tracked on 2004.08.13 at 06:26 PM

» 花火 [*ココロの天気図*]
今夜は、オネーチャン達とチビタと花火☆ ... [Read More]

Tracked on 2004.08.13 at 09:06 PM

» 小夏柑&アクアビット@夏っちゃん [読書発電所]
友人から頂いた「つきじちとせ」の「小夏柑」。 わらび餅の中に夏蜜柑の果肉が入れてあります。 ほんのりさわやかで甘さ控えめ。美味しいかったですよ、すっかりとりこ... [Read More]

Tracked on 2004.08.13 at 11:01 PM

» 黄色のスイカ@夏ちゃん [花と写真とblogと。]
いただきもののスイカを割ったら実が黄色でした。そう言えばウチの子供達はこのスイカは初めてだったのですね。ビックリした顔して見てました(^^。私の子供の頃はこっち... [Read More]

Tracked on 2004.08.13 at 11:09 PM

» お墓参り@夏ちゃんぶろぐ [てつおのあれこれいろいろ]
今日(8/13)は家族で先祖の墓参りです。 下の画像はその時撮った画像です。 撮った場所は倉敷市内の種松山にあるの市営中央公園墓地で、そこから工業地帯で有名な水... [Read More]

Tracked on 2004.08.14 at 12:34 AM

» 【とまと大好き@夏ちゃん】 [うにゃぶろぐ★]
朝、早起きをして撮った1枚 大好物のトマトです・・・。 ちびの時から大好きなのです。 でも、このトマトよその人の家に うえてあったヤツなので食べれないけど 可... [Read More]

Tracked on 2004.08.14 at 10:22 AM

» 夕暮れに浮かぶ@夏っちゃん [pocket-park]
夕暮れに浮かぶ金魚の風船。 もうすぐ夏祭りの夜が始まります。 [Read More]

Tracked on 2004.08.15 at 02:44 AM

« 黒猫たち、復活。 | Main | 子ニャン、寝相三変化 »