« ニャテネオリンピック後の談話。 | Main | 親ニャンとの出会い。 »

2004.09.01

我が家の百日紅

最近、車で走ってると気になるのが百日紅です。各家庭に植えてある木、街路樹代わりに植えてある木。
どんどん鮮やかな色になっていきますね。
これは、今の家を建てた20数年前に植えた百日紅。2階の私の部屋からよく見えるほどの背の高い木になりました。

子ニャン;黒猫なので、暗いとわけがわからん(笑)まったり中です。
IMG_1649_1.JPG

あちこちのブログで、百日紅をうまく写すのは難しいと語られていましたが。

右隅に、うっすらトンボさんが!
IMG_1660_1.JPG

確かに、難しかったです。しかも背の高い木に対して上を向きながら背伸びしてとったので、ピントが合わないし。

花を大きめに撮りたかった!
IMG_1662_1.JPG

ここに引っ越してきたときは、土が悪くて植物が育つ環境がなかったのに、今はこんなに立派な木が育っています。
この環境を整えた両親に改めて感謝!
それから、植物は絶やしちゃいけないんだなあと実感。ここまで大きくなると、我が家の守り神のような存在感の百日紅の木でした。


|

« ニャテネオリンピック後の談話。 | Main | 親ニャンとの出会い。 »

季節の花」カテゴリの記事

Comments

いいなぁ、自宅に百日紅。
この夏は百日紅にお世話になったので、
(道に迷った時、街路樹の百日紅を辿っていったら、
見事目的地に到着という、ここだけの話)
すごーく羨ましいです。
写真、難しいですよね。独特の外観、
どこを撮っていいのやらという感じです(^_^;)
仕方なく、無難に花のアップ撮りました。
(写真はUPしてないのであしからず)

Posted by: タツヤ | 2004.09.01 at 10:40 AM

タツヤさんこんばんは♪

(道に迷った時、街路樹の百日紅を辿っていったら、
見事目的地に到着という、ここだけの話)

いい話だなーー(ごきげんようのコロゾウ風)
植物から受ける恩恵って計り知れませんね。
田舎の場合、競うように草花や木を各家庭で植えますよ。それが、外からお客様を迎える上での、もてなしの心だったりするので。

写真、難しいです。たくさん撮ったけど、変なのばっかり。
うちのは木が大きいのでどこからどう料理すべきか、悩みましたね。

Posted by: はたぼー。 | 2004.09.01 at 09:40 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17034/1327027

Listed below are links to weblogs that reference 我が家の百日紅:

« ニャテネオリンピック後の談話。 | Main | 親ニャンとの出会い。 »