« 山形県米沢市@マンホールBLOG | Main | NEW猫目キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! »

2004.10.03

黒猫たちの避妊手術の話。

黒猫たちのヒストリー、前回の続きです。

里親探しが終わり、黒猫の親子2匹と生活することにした私。次の課題は避妊手術です。
アパートで猫を飼い続けるには外には出せないし、中で飼っていてもどこからともなく外猫が集まるはず。そうなると手術させなきゃいけません。また子猫の顔を見てみたいとか、自然の摂理に逆らうのはどうなんだろう?とかいろんな考えが頭をよぎりました。手術させるのは猫を飼いたい人間のエゴかもしれないなとも思いました。
けど、この猫たちをこのまま外に放してしまうと、また野良猫が増えるだけ。
そう考えて、再び発情期にさしかかっていた親ニャンを獣医さんにつれていきました。

手術の日、動物病院にいくまでは騒がれましたけど、病院に到着してから洗濯ネットにいれられ、保育器のような機械に入れられるまでを見ていたら、全く騒がず。状況が理解できなくてびっくりしていたのかな?

手術が終わったとの報告を獣医さんから電話連絡していただいたときも、「おとなしくていい子でしたよ~」と。
飼い主的には鼻高々です(^^)

退院してうちに帰ってきた親ニャン。お留守番していた子ニャンはまだ親ニャンのおっぱいがほしいので、ゴロゴロいながら吸い付きます。ところが、親ニャンもゴロゴロいいながら自分で自分のおっぱいを体を丸めて吸うようになりました。この光景は、なんとこの先2年以上続きます。獣医さん「おっぱいが張っているのでしょう。」っておっしゃってましたが、手術の影響で子供帰りしたのかな?って私は思っています。

ところが。
術後間もないお腹の縫い目がどんどん開いてきました。確かに、子猫におっぱいをあげるときは注意したほうがいいといわれてきましたが。。。親ニャンを再度病院に連れて行き、処置してもらいました。

そんな訳で、変身して帰ってきた親ニャン。erizabes.JPG

この姿を見た子ニャンは「シャーッ!!!」と怒り出したので、エリザベスカラーをはずしてみました。
そうしたら親ニャンのことを理解したようです。

親ニャン;1週間ほど毛づくろい予防の洋服を着せられていました。
FH000024_r1.JPG

縫い目がしっかりして、服を着なくてよくなったとたん、親ニャンは毛づくろいを1時間やってました。
ジャンプもうまくできなかったし。人間は洋服を着て暮らしているのに、猫はバランスをくずしてしまうのが不思議でした。

子ニャンは生後2ヶ月半ぐらいで手術させました。
親ニャンのときと同様、術後に獣医さんから連絡がありましたが。
「無事終わりました。元気がいい子でしたよ」
・・・大騒ぎしたんだろうな。(-_-;)

2匹の避妊手術が終わり、その後東京のアパートで3年間一緒に暮らしました。
2002年、私は転職に伴い秋田の実家に戻ることになります。
当然、黒猫たちは連れて帰りたい。
このときのエピソードと、黒猫たちとの3年間のアパート暮らしの総括をまた次に。
(これでヒストリーをまとめられるかな?)


|

« 山形県米沢市@マンホールBLOG | Main | NEW猫目キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! »

黒猫たちのヒストリー」カテゴリの記事

Comments

はたぼー。さんTBありがとう♪
猫ヒストリー書いてるんだぁ、いいですね★

私も、避妊前は同じような事に悩みました。人間の勝手だよなーとか、単純に[子宮や卵巣取っちゃうなんて]とか思ったり。
はたしてこれがみゅうみゅ自身にとっていい事だったのか、みゅうみゅに聞かないとわかりませんが(^^;)、私は今となっては本当に手術してよかったと思います。あんなに元気になったんだもん!

ところで毛づくろい予防服は、手術後に病院で用意してくれたものですか?!
うらやましいです~そんなのくれなかった。・゚・(ノД`)・゚・。
抜糸までずっと気になって、しかたなくダイソーでTシャツ買ったりしました。

秋田移動編などなど、楽しみにしてます♪


Posted by: shun | 2004.10.04 at 09:29 PM

shunさん遅くなりました、コメントとTBありがとう。
みゅうみゅちゃん回復して、よかったね♪
うちも縫い目が開いたときにはドキドキしたもの。
バンドエイド貼っていったら怒られました。
猫の皮膚には貼っちゃだめなんだって。はがすの大変そうだった。
毛繕い予防服とエリザベスカラーは貸してくれましたよ。
けど、縫い目が開いたって再受診したときだったから通常は貸さないのかな?希望者だけとか。

Posted by: はたぼー。 | 2004.10.06 at 11:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17034/1585639

Listed below are links to weblogs that reference 黒猫たちの避妊手術の話。:

» 避妊手術から一夜あけて。 [fromshun.]
■昨日、9月2日(木)。 (関連記事:「ただいま、避妊手術中。」) 朝10:3... [Read More]

Tracked on 2004.10.04 at 09:20 PM

« 山形県米沢市@マンホールBLOG | Main | NEW猫目キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! »