« 何でも座布団にする黒猫。 | Main | 今一度、ひげを観察してみる。 »

2004.10.12

新潟旅行(off?)日記 1日目

・・・いつの話だよっ!て突っ込まれそうですが。
えぇ、1ヶ月前ですよ。なんか、記事をあげるタイミングを逸してたんですね。

気を取り直して。
車で遠くに行きたいなあ、しかも一人で。
と前から思っていました。しかし、あんまり遠くに行く勇気もないので秋田からなら北陸エリアが限度かなあと。
新潟なら東北よりだし。ってな感じで思い立った旅行でした。

・・・どうせなら、片道はフェリーに乗って楽しちゃえ。船旅も経験ないし。

9月18日:秋田港出港前。この船に乗ったわけではありません。
IMG_1694.JPG

新潟行きフェリーが秋田港9時発。乗船手続きを1時間前ぐらいに終了してないといけません。
なので、秋田港には7時半に到着していました。普段以上に早起き(w
乗船まではモブログしたり、コーヒー飲んだり、写真を撮ったりで時間が過ぎていきました。

山に囲まれて暮らしているせいか、海をみるとわくわくします。天気がよければ尚よかったのだけれども、この日は曇り空。けど、時間がたつにつれて、空は青くなっていきました。

さて自分の意思で(中学の修学旅行で北海道までフェリーで行って以来)初めて乗り込むカーフェリーです。
到着予定は15時半。6時間半の船旅です。何してようかな?

客室は2等客室(大部屋)だったので、客室には行かずに海が見えるロビーみたいなところ?に落ち着いて、ボーっとしたり、ガイドブックを見たり、居眠りしていました。そうしているうちにお昼。

食堂でうどんを食べエネルギーを充電したところで、デッキに出てみました。

9月18日:救命ボート。タイタニックを思い出してしまった。
この船で何かあったらこれに乗るのかあと余計な想像をしてしまう。

IMG_1704.JPG

9月18日:タイタニックでレオ様が海をみて「俺は王様だ!」と興奮していたシーンを思い出した。
IMG_1705.JPG

日本海、でっかいね!私という人間、ちっちゃいね!一人で生きてるわけではないんだなあと改めて実感。今おかれている環境にもっと感謝しようと思いました(ホントですよ)

その後もメールをうったり、本(私的には今ひとつ感動が足りなかったセカチューの原作)を読んだりしていたらあっという間に新潟港到着です!

秋田よりも港町な印象が強いなあ。漁業が発展している町なんだなあ、とよそ者は思いましたが地元の皆さん的にはどうなんでしょうね?

車をおろし、まずはホテルに向かいます。新潟駅横のビジネスホテルなので、そんなに迷うこともなく到着。
チェックインを済ませ、部屋で荷物を解き一息つくとあっと間にREIさんと落ち合う時間がやってきます。2日間にわたるサシoffのスタートです。(゚∀゚)

私のたどたどしい運転で向かったのが、朱鷺メッセ。
地元で活躍しているでいじーさんも「気」やパワーをもらいに来たそうですよ!

9月18日:朱鷺メッセ展望台からの夜景。綺麗でした♪
IMG_1715.JPG

この後、新潟らしい魚と酒がうまーい店に連れて行ってもらいました。
ブログの話から人生の話まで。。。あっという間に時間が過ぎました。

2日目のうち合わせをする予定だったのですが(w

とりあえず、2日目の集合時間だけ決めて初日は終了です!REIさんには時間を割いてもらって本当に感謝!


|

« 何でも座布団にする黒猫。 | Main | 今一度、ひげを観察してみる。 »

おでかけ」カテゴリの記事

Comments

えぇ~~1ヶ月も前?!
だったのか~~早いねぇ。(写真も整理しなきゃ…ごめん。

救命ボートを見るとやっぱりあのシーン思い出すよね。
やっぱりみんな同じなのねぇ~
以前、佐渡汽船に乗ったときちょうど夕暮れだったんですよ。
殆どのカップルがデッキでタイタニックごっこしてましたよ。(笑

Posted by: REI | 2004.10.13 at 12:03 AM

今、REIさんちにいってきたとこでした♪
タイタニックごっこ、ベタですねえ。( ̄ー ̄)

同じ時間帯にデッキにいたのが、おじ様おば様ばかりでしたので、さすがにそれはなかったですよ(w

Posted by: はたぼー。 | 2004.10.13 at 12:13 AM

> 一人で生きてるわけではないんだなあと改めて実感。
> 今おかれている環境にもっと感謝しようと思いました
>(ホントですよ)

あああー、いい言葉ですね…。 ホントホント。
そうだよなあ。 ホントですよねえ

「大海原」の真中で感じるほどじゃないにしても、
高いところに上がってみたりするのも、
ちっちゃくみえるヒトやクルマや家とか眺めては
「人間って1人1人はちっちゃいなー」 とか
思うんですよねえー

周りの環境や人々に感謝しようと思うと同時に、
日常の些細な事ばかりに気をとられすぎないで、
もっと大局的に考えよう、と再認識できることも
好きなところなんですよー

# 車を乗っけてのフェリーの旅、またいいもんですよねー
## オレは久しぶりに新日本海フェリーで小樽まで行きたいなー

Posted by: でいじー | 2004.10.14 at 01:14 AM

でいじーさん、こんばんはー。
マジで泣きそうになったんですよ。一人だったのに(爆)
些細なことにとらわれちゃいけませんよね。それを再認識できる旅っていいもんです。

新日本海フェリー、面白かったヽ(´▽`)丿
私も今度は北海道方面に挑戦したいです♪

Posted by: はたぼー。 | 2004.10.14 at 02:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17034/1662075

Listed below are links to weblogs that reference 新潟旅行(off?)日記 1日目:

« 何でも座布団にする黒猫。 | Main | 今一度、ひげを観察してみる。 »