« 黒猫たちと暮らした5年間。 | Main | 寒くなりましたにゃ。 »

2004.10.17

紅葉はまだか、小安峡@秋味ぶろぐ

aki-banner3.giftbp-akita.jpg
先週、紅葉してたらいいなあとひそかに願いつつ出かけた小安峡。残念ながら、紅葉はまだでした。色づいたら見事な景色だろうなあと想像だけしつつ、渓谷の景色を堪能してきましたよ。ちなみに、下の写真。煙っているように見えるのは熱湯が噴出しているからです。

IMG_1917_1.JPG

ここまで、うちから約2時間。車に乗ってじっとしていると足がむくみますよね。小安峡渓谷入り口の駐車場には無料の足湯がありました♪至れり尽くせりヽ(´▽`)丿

IMG_1909_1.JPG

暑くてあっという間に肌の色が赤くなったヽ(´▽`)丿足が軽くなった~ヽ(´▽`)丿

さて、紅葉を拝むことができませんでした。だったら食欲の秋を実践すべし!
小安峡に向かう途中、必ず通る稲川町稲庭地区。

そうです、稲庭うどん♪

IMG_1923_1.JPG

某有名店には2時間待ちとかで入れず。。。たまたま入れた店で食べたけど旨かったー♪
秋っていい季節ですね。お外は楽しいし、食べ物は美味しいし。

|

« 黒猫たちと暮らした5年間。 | Main | 寒くなりましたにゃ。 »

@秋味ぶろぐ」カテゴリの記事

Comments

秋田でもまだなのですね、テレビでは「日光いろは坂が」、とか言ってますが隣の塩原はイマイチでした。
谷川岳は終りとの情報も有るし・・・・
今年は台風が弱い葉っぱをみんな落としてしまったので、まともな紅葉は、もみじが色づくのを待つしか無さそうですね。

Posted by: fukuzo | 2004.10.17 at 11:09 PM

fukuzoさん、早速のコメントありがとうございますm(__)m

平地の紅葉前線が先週釧路からやっとスタートしたばかりらしいですね。去年より遅い印象です。

そうそう、台風と夏が長かったせいで今年は紅葉を楽しめる期間が短いんでしょうね。私のところは内陸部だからまだいいんですけど、海側のエリアは木々が冬枯れしているところが多いみたいです。

谷川岳といえば、4年前になりますが、今ぐらいの時期に水上までラフティングしにいったのを思い出しました。東京にいたころは北関東エリアによく遊びにいってましたよ。

Posted by: はたぼー。 | 2004.10.17 at 11:22 PM

ワーン!すごくいい場所♪
紅葉の代わりに足が真っ赤!
紅葉になったらきっと綺麗なんでしょうねぇ~( ´ー`)ふぅ...

稲庭かしら?凄く美味しそう…
この秋でかなり太っちゃいましたよ。<私

Posted by: REI | 2004.10.18 at 01:31 AM

小安峡なつかすぃ〜♪
横から噴気が出てきたりしておもしろいよね。
栗駒とかそろそろキレイなのかな〜。
川原毛温泉行きたーい。
玉こん食べたーい。
神戸は今日も24度だよ!(東北的にはまだ夏だよね)

Posted by: micio | 2004.10.18 at 11:48 AM

こんにちは
稲庭うどん美味しそう~☆
いまだに本格的なお店で食べたことありません(*>ω<)
紅葉、遅いみたいですねぇ、もう少し後で行ってみようかな!
小安峡♪

Posted by: c-fine | 2004.10.18 at 05:30 PM

>REIさん
初めて行ったけど、なかなか素敵な場所でした。稲庭も旨かったんだけど、後で聞いたらおいしい蕎麦屋があるそうで。リベンジしないと!

REIさん、美味しい物を沢山食べたんですね(^^)
ダイエット、どうしたらいいんでしょうか?私も教えてほしいです。チャリだともう寒くて(笑)

>micioさん
やはり行ってましたね!流石~
栗駒はだいぶ色づいてきたみたい。小安峡も今週なら色づいてるかも。母が一緒だったから、上り下りがきつそうだった。
こっちは朝晩が10度切るようになったので、24度なんて別世界ですね。こちらは風邪が流行りだしました。

>c-fineさん
リンク感謝です♪
稲庭うどんは、八代目佐藤○助本店が2時過ぎても2時間待ちでした。悔しいからうどんのタレを買ってきましたけど(笑)
小安峡、駐車場があっという間にいっぱいになりますよー。
混雑覚悟でスニーカーはいて行って下さいね♪

Posted by: はたぼー。 | 2004.10.18 at 06:33 PM

うわうわうわうわ、いいないいないいないいないいないいな。

こういうのを見ちゃうと日本が急に恋しくなるんですよね。サンフランは夏涼しく、冬は暖かく、季節感があまり無い街なので、こういう季節感のある景色を見ると羨ましいですね。よーし、今度日本に帰るなら、秋にしよっと。そして温泉三昧、秋の味覚三昧!!ああ、でも秋ってことはあと1年待てってことですね・・・、うーん。

Posted by: matthew | 2004.10.19 at 01:05 PM

副会長こんにちはー♪いいでしょいいでしょーーーー!!

私は東京生活が長かったので最近思うのですが、ここでは空の色、葉っぱの色、咲いている花などをみて季節の変化を感じ取ります。一方、都市部では、都会特有の広告やイルミネーションが季節感を演出しているんですよね。

どっちが良いかはともかく、日本には四季がある。それってすごいことだと思います。

なので、たまに帰ってくると副会長の作品にもいい刺激を与えてくれるんですよね?きっと。どんどん帰ってきて、日本の味を堪能してくださいませヽ(´▽`)丿
柿とか栗とかきのことかヽ(´▽`)丿食べたくないですか?

Posted by: はたぼー。 | 2004.10.19 at 06:48 PM

はたぼー。さんも「AKITA PEOPLE」キタ━━!!
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ナカーマ

>無料の足湯がありました♪至れり尽くせり
小安峡にも足湯がある、と…〆(.. )メモメモ
足湯イイですよねー!
僕は長野の上諏訪駅のホームで体験してから足湯に首ったけです(笑)
 
ところではたぼーさん。象潟町の川袋川のサケの遡上はご覧になったことありますか?
遡上を控え、河口に打ち寄せる波の影には無数のサケの魚影が! もう、ただただ圧巻の一言に尽きますよ!

Posted by: 産むがヤスシ。 | 2004.10.20 at 09:30 AM

ヤスシ兄さん、おばんですm(__)m
私も秋田ツアーに連れて行ってほしいわぁー。

まだまだ知らないところが多くてね。
象潟の鮭の遡上はテレビでしか見たことないですよ。
( ..)φメモメモ
なんせ、この間7号を初めてドライブしたぐらいなので(w
足湯は(*´Д`)ホッ。
今後は足湯を見つけたらどこでも入ります、たぶん。


Posted by: はたぼー。 | 2004.10.20 at 09:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17034/1704545

Listed below are links to weblogs that reference 紅葉はまだか、小安峡@秋味ぶろぐ:

» 紅葉はまだか、小安峡@秋味ぶろぐ [秋味ぶろぐ]
先週、紅葉してたらいいなあとひそかに願いつつ出かけた小安峡。残念ながら、紅葉はまだでした。色づいたら見事な景色だろうなあと想像だけしつつ、渓谷の景色を堪能してき... [Read More]

Tracked on 2004.10.17 at 10:47 PM

» 「手打ち蕎麦」 調理時間50分@秋味 [平茸の食卓]
「夫婦初めての共同作業です!」なんていいながら、昨日の晩は、蕎麦を打ちました。うどんは何度も打ったことがありましたが、蕎麦は難しいと聞いていたので今までは敬遠し... [Read More]

Tracked on 2004.10.19 at 01:04 AM

» 秋晴れトンボ@秋味ぶろぐ [KAIGAN]
秋晴れの晴天!! 今日はとてもいい天気でした。気分も最高(^_^) トンボの羽もキラキラと輝いていて、喜びMAX!!! 青空がないとやっぱりダメです。ブルースカ... [Read More]

Tracked on 2004.10.19 at 02:03 AM

» ヤスシ。・トラベル・ビューロー [diary 案ずるよりも産むがヤスシ。]
   この数日、ブログの更新×いただいたコメンツ・トラバのれす等をオロソカに [Read More]

Tracked on 2004.10.20 at 12:35 AM

« 黒猫たちと暮らした5年間。 | Main | 寒くなりましたにゃ。 »