« どの猫祭りに参加すべきか悩む猫。 | Main | 黒猫たちと暮らした5年間。 »

2004.10.16

新潟旅行日記3日目~為せば成る~

*2日目の日記はこちら。*

9月20日;山形県米沢市、上杉神社にて。
IMG_1794.JPG

戦国時代、一時は120万石あった米沢藩は江戸後期には15万石までに陥落します。この状況を立て直した米沢藩主、上杉鷹山が残した言葉、「為せば成る~」の石碑です。
そうだよなあ、と思いつつ。
寄り道・遠回りばかりで(人生のようだ!?)約500km激走した3日目でした。

さて、どこを通って何をしながら帰ろうか?
当初は、海側の道をひたすら走って帰るつもりでしたが、それもなんかつまらないかもと思い。
新潟市内を10時半ごろ離れて、磐越道で1時間内陸方面に走り、会津へ向かいました。さらに、30分北上すると、喜多方市。そうです、喜多方ラーメンを食べにきました。

予備知識ゼロで来ちゃいましたので、とりあえず目に付いた店へ。ラーメン店は本当にたくさんありました。

喜多方市、大喜にて。味は、まあまあ(笑)
IMG_1785.JPG

モブログしつつ、今後のルートを考えます。考えるといっても、海側に戻るかまっすぐ山道を帰るかだけですが。

さて、喜多方から山形市まで北上することにしました。途中、米沢市街で「上杉神社」という看板をみつけます。
おー、今度いつ来るかわからないし♪まだ、14時だし♪
ちょっとだけ寄ってみました。

まずお堀の景色に目を奪われました(春は桜が綺麗なところみたいです)。それから境内入口には、上杉家の軍旗、「毘」(毘沙門天の毘です)と「龍」の旗があります。(写真なくてゴメンナサイ)
そして次に目がいったのが、最初の「為せば成る~」の石碑。一人旅にはぴったりの名文句です。

上杉謙信が祀られている神社で参拝を済ませ、謙信さんを激写。↓

IMG_1793.JPG

ゆっくりしていきたかったのですが、なんとなく明るいうちに内陸から海側に戻りたいという気持ちがあったため、
30分程度で出発。神社から大通りに出るときにちょっとだけ道に迷います。そのおかげで、マンホールをgetしました。

そうして山形市まで北上してきました。このとき、15時半ぐらい。
んー、まっすぐ内陸ルートを帰ると3時間半ぐらいでうちにつきそうだなー、やっぱり海のほうに向かおう!
・・・と今思うとかなりキツイ選択をして、山形道に乗りました。海沿い、酒田市まで100km超!
海沿いに出るころには暗くなるのか。急がないとなあ。。。

山形道に乗ってすぐ、寒河江SAで休憩しました。ひたすら走る!と決めたので英気を養わないと。
ここで、なんだかシャレた丸ポストに出会います。

さて、山形道に乗ってみたものの。工事中で、高速道路が途中でなくなりました。。。orz
なので途中、一般道にでます。月山を超えて、海側に向かいます。自然が豊かで、紅葉の時期は楽しいドライブができそうなルートでした。

もともと、海が見たい!ことにこだわって思い立ったこの旅行。
原点に返って、海側ルートに出たのがすでに17時半すぎ。
途中、立ち寄った山形・秋田の県境に位置する三崎公園からの日本海の眺め↓。

IMG_1799.JPG

もう暗いです。でも、綺麗です。日が高ければ、もっと綺麗でしょう。

いよいよ秋田県に戻ってきました!嬉しかったので思わずモブログします↓。

IMG_1802.JPG

私が住む町は、岩手よりの内陸部なので、同じ県内とはいえ見知らぬ町を旅している気分はまだまだ盛り上がり気味。神様がいるらしい?道の駅に寄ってみたり、多少暗くても周りをキョロキョロしながらのドライブは続きます。

・・・キョロキョロし過ぎて道を間違えました。そろそろ疲れが出始めます。
「とにかく家に帰ろう」
そう思ってから、2時間。やっとうちに着きました。出発してから約10時間経過です。
まっすぐ帰っていたら7時間弱だったはずなのですが(笑)

一人だと、つい何にも計画しないで出かけてしまいます。それもまた楽し。
初の長距離運転もなんとか無事終了できたし、いろんなことを考えたし、命の洗濯がちゃんとできたよい旅でした。
今度はどこに行こうかな?


|

« どの猫祭りに参加すべきか悩む猫。 | Main | 黒猫たちと暮らした5年間。 »

おでかけ」カテゴリの記事

Comments

うーん。

ちいさいころ、うちの母にこればっかりいわれて育ちました。
みにしみついてるにゃん。(>_<)

Posted by: NON@ねころぐ | 2004.10.16 at 01:10 AM

>NONさま
なるほど。ブログも家庭のことも仕事もちゃんとこなすエネルギーの原点がそこにあるんですねー。

身についてるなんてすばらしいにゃん!
私は日ごろの自分に対して思わず反省しましたよ(-_-;)

Posted by: はたぼー。 | 2004.10.16 at 01:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17034/1688753

Listed below are links to weblogs that reference 新潟旅行日記3日目~為せば成る~:

» 御神体ですから! [diary 案ずるよりも産むがヤスシ。]
道の駅「象潟」で、マスラオブリな「神様」を見つけました…。   てか、道の駅に [Read More]

Tracked on 2004.10.16 at 04:38 AM

« どの猫祭りに参加すべきか悩む猫。 | Main | 黒猫たちと暮らした5年間。 »