« 春よ・・・@越冬ぶろぐ | Main | オフ会用の名札。 »

2005.03.10

黒猫たち動物病院へ行く、その3。

親ニャン;覚醒後。ココハドコ?(´Д`) =3
IMG_2822_1

前回受診から1ヶ月。今回は歯石を除去してもらいました。

全身麻酔で行います。麻酔が効きだすまで約5分。子ニャンがケージの中で騒いでいる声が待合室まで聞こえてきて、心中複雑。一方の親ニャンは、注射をうたれても無反応。とってもおとなしい。

静かになってから何分ぐらい経ったのか、待合室からガラス越しに診察台に黒い毛の物体が2つ乗せられたのが見えました。うちの黒猫たちです。

そうこうしているうちに中に呼ばれました。麻酔を覚ます注射をすでに打ってあって「5分もすればニャって言いますよ」って先生はおっしゃってましたが。

私が呼ばれたときは2匹とも、麻酔から覚めてなくて瞳孔開きっぱなし。手足に力がなく、抱きかかえても変な感じでした。こういう姿をみるのはやっぱりいい気がしない。

けど、麻酔が効いてる間に普段できないわきの下の毛玉をとってもらえたし、歯も真っ白!息も前ほど匂わなくなりました。

人間も、歯の治療をすると口の中がすっきりするけど、猫もすっきり!って思うのかしら?

そんな感じで治療が終了。

1頭、5000円也。
体重によって、麻酔薬の量が違うので、もしかしたらうちのは大型猫なので普通より若干高め?
この日の体重、
親ニャン:7.1kg  子ニャン:5.1kg。

さて、5分で覚めるといわれた麻酔。2匹から第1声の「にゃあ」を聞くことができるまで10分以上かかりましたよ。
とってもホッとした瞬間です。

子ニャン;だるそう・・・
IMG_2820_1

麻酔の影響で、帰ってから2匹とも嘔吐を2回ぐらい。
けど、翌日からは元気にしています。
2匹とも5歳を超えて、もう中年の猫さん。まだまだ、長生きしてもらいますよ♪

|

« 春よ・・・@越冬ぶろぐ | Main | オフ会用の名札。 »

ペット;黒猫たち。」カテゴリの記事

Comments

こんばんわぁー
猫の全身麻酔は心配ですよね

うちも避妊をしたときに
目覚めないのではと
心配しました。

歯石とりは全部含めて
5千円ですか??
だったら安い!!

私の住んでいる街の
相場は12000円~
25000円でした!

二匹いるので
いっぺんには出来ない価格。。
今は猫ブロガーさんに
紹介してもらったオーラルスプレーで
我慢してます、、

でもこれ結構いいよ♪

Posted by: まるきち | 2005.03.11 at 02:11 AM

大変でしたね。うちは避妊手術の時に麻酔をしたのですが、つらそうでした。
2匹とももっと長生きして欲しいですね。うちも同様です。

Posted by: homme | 2005.03.11 at 09:44 AM

>まるきちさん
こんにちは。
スプレーなんてあるんですか!
よい情報をありがとう。
値段は、どうなんでしょうね?田舎だから安いのかなあ??

>hommeさん
ご無沙汰してます。
雪、大変でしたねえ(^_^;)

猫。長く一緒にいたいですよね、やっぱり。
あまり大きな治療を受けさせなくてすむよう、日ごろの管理をしないといけないんでしょうね。

Posted by: はたぼー。 | 2005.03.11 at 11:40 AM

我が家のクロ(12才)も1月に全身麻酔で歯石取りをしてもらいました。10,500円ナリ。はたぼ-さんのところは安いと思いますよ。
口の中を触っても怒らないコはガーゼなどで歯をぬぐってやるといいそうですが、みんなキョーボーだからなあ(^^;
あと、食事のあと水をよく飲むコは歯石がたまりにくいそうです。
同い年のチビはしょっちゅう水を飲んでるせいか、歯石がたまってません。

Posted by: NARU | 2005.03.11 at 10:49 PM

>NARUさん
こんばんは。

>口の中を触っても怒らないコはガーゼなどで歯をぬぐってやるといいそうですが、みんなキョーボーだからなあ(^^;

これが出来れば歯磨きしてあげるんですけどねー。無理ですよね。
食後の水!(゚∀゚)
そういえば、えさの場所と水飲みの場所を離してました。元に戻してみます、ありがとうございましたm(__)m

Posted by: はたぼー。 | 2005.03.13 at 01:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17034/3240301

Listed below are links to weblogs that reference 黒猫たち動物病院へ行く、その3。:

« 春よ・・・@越冬ぶろぐ | Main | オフ会用の名札。 »