« おはよーございますニャ。 | Main | 春を喜ぶ生き物たち@青春ぶろぐ »

2005.05.04

シダレザクラ@桜花ぶろぐ

cherry_blogsoms

IMG_3192_1

角館の武家屋敷は、シダレザクラが有名なんですけど。
今年は今ひとつのシダレっぷり。('・ω・`)
蕾がびっしりついてない木が多かったんですよ。

上の写真は、5月3日朝8時ごろの角館伝承館前のシダレザクラです。

伝承館通り、和菓子のくら吉さんの前。
IMG_3194_1つぼみの少ない今年のシダレザクラ、花よりも葉っぱが目立ちます。
なんでかな?

例年以上の大雪の影響?
もしくは、奴の仕業??



桜の蕾をついばむ、ウソって鳥がいるんですよね。
かわいい鳥かもしれないけど、ウソの生態によりきりでその年の桜の美しさに影響がでちゃいます。


IMG_3186_1

というわけで、桜が綺麗に咲いている場所を探すのが結構難しかった今年のシダレザクラでした。

|

« おはよーございますニャ。 | Main | 春を喜ぶ生き物たち@青春ぶろぐ »

桜花ぶろぐ」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
花のつぼみを食べてしまうなんて!
まあ鳥に罪はありませんが、なんか残念ですね。
今、桜真っ盛りなんですね。

Posted by: yomikaki | 2005.05.04 at 11:47 PM

>yomikakiさん
こんばんはー。野球、楽しいですね!
ただでさえ熱いロッテファンの応援ぶりが、今季はいっそう熱く燃えているのがテレビからも伝わってきますよ。

それはさておき、
そうなんですよ。桜はそろそろ散り初めです。
んで、毎年花の開き具合が違うんですよね。うちの裏手のほうにある山なんて、まっピンクに染まるほど桜の木があるはずなんですけど、ほとんど咲いてません。さみしい限り。
冬が長かった分、つぼみをたくさん食べちゃったんでしょうね。

Posted by: はたぼー。 | 2005.05.05 at 12:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17034/3979015

Listed below are links to weblogs that reference シダレザクラ@桜花ぶろぐ:

» シダレザクラ@桜花ぶろぐ [桜花ぶろぐ]
5月3日朝8時ごろの角館伝承館前のシダレザクラ。 角館の武家屋敷は、シダレザクラが有名なんですけど。 今年は今ひとつのシダレっぷり('・ω・`) 蕾がびっしりついてない木が多かったんですよね。だから、花が少ない。 でも、シダレザクラのある景色はやっぱり雅ですよ〓。...... [Read More]

Tracked on 2005.05.04 at 08:43 PM

» 山桜に緑風@桜ぶろぐ [里山暮らしのコーギー犬「バロン」の日々]
桜は終わったと思っていたら,山が緑に変わり, あちこちに山桜が咲いていた。 山桜は,どこかはかなげでいい。まだ春はそこにある。               [Read More]

Tracked on 2005.05.06 at 06:27 PM

« おはよーございますニャ。 | Main | 春を喜ぶ生き物たち@青春ぶろぐ »