« 満開のソメイヨシノ@桜花ぶろぐ | Main | 天使降臨@桜花ぶろぐ »

2005.05.10

猫の便秘に悩んだ休日。

blackcatclub.gif⇒黒猫振興会、会員募集中!

親ニャン;トトロみたい^^;
IMG_3290_1

昨日、日曜日。朝6時ごろに、親ニャンが『ニャっ♪』とご機嫌な声を出して人の布団にもぐったものの、眠るわけでもなくずっと毛づくろい。まあいいや、とこっちも2度寝。
しばらくすると、親ニャンがトイレに行きます。砂をかく音がしたのに、すぐどこかへ行ってしまいました。
毛づくろいしていたのも、おもにお尻のあたり。
これが昨日1日中続きました。
おかしいなあと思って、お尻をよく見ると決してキレイとは言えず。便が出なくて、分泌液だけが出ているような印象。

・・・もしかして、便秘か!?

親ニャンの体重は7kg。肥満猫です。
となると、便秘にはなりやすい。実際、ウンチの切れが悪くてお尻をあちこちこすっている場面にも遭遇したことがあり、便秘は気になっていた事の一つ。

さて、どうしたものか?

とりあえず、ネットでいろいろお勉強。お腹をマッサージしてみたり、オイルでお尻を拭いてみたり、久々に牛乳を買ってみたり。牛乳は久々だったので、お皿に開けたとたん2匹とも飲んでくれました。

IMG_3292_1

牛乳を飲んだ後、すぐにトイレに向かったのは子ニャンの方で、親ニャンは無反応。
この後、お散歩を決行するべく、リードを黒猫たちにつけようとしたのですが、逃げ回られて。
結果的にいい運動になったのか、この後親ニャンがトイレに!

出た!!

この時、夕方5時を過ぎています。
一部始終を観察していた妹曰く、『人間並みかも』という便の大きさ。

あー、苦しかったんだろうなあ。

食事にサラダ油を混ぜるだとか、薬店で売っている粉の食物繊維を混ぜるだとか、水分をたっぷり取るだとか、いろんなことがネット上の情報にあげられていましたが、人間同様、適度な運動と食生活が重要なんだなあとつくづく思い知らされた1日でした。
今回は、キタナイ話でごめんなさいm(__)m

|

« 満開のソメイヨシノ@桜花ぶろぐ | Main | 天使降臨@桜花ぶろぐ »

ペット;黒猫たち。」カテゴリの記事

Comments

体調管理大切ですよね。うちも気にしてみないと(;^_^A アセアセ…

Posted by: homme | 2005.05.10 at 09:11 AM

>hommeさん
そうなんですよね~(;^_^Aアセアセ
なので、うちにいるときぐらい一緒に遊んであげようと思ってます。気がつくこともあるかと思って。

Posted by: はたぼー。 | 2005.05.11 at 12:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17034/4060353

Listed below are links to weblogs that reference 猫の便秘に悩んだ休日。:

« 満開のソメイヨシノ@桜花ぶろぐ | Main | 天使降臨@桜花ぶろぐ »