« 猫だまし。 | Main | 狭いところで安心な黒猫。 »

2005.05.25

バッケを食べよう@青春ぶろぐ

springblog

IMG_3070_1

青春ぶろぐも残り1週間を切りましたね。なので、出しそびれてたネタをひとつ。
『バッケ』=『ふきのとう』です。秋田県の県花。
雪が解けたころに、道端にぴょこぴょこ顔を出します。バッケが出てきたら春が来たなと。
春が来たと感慨深くなるだけじゃなく、食べないと気がすまないのです(笑)

花が開きすぎないうちに摘み取っちゃいます。そのほうが柔らかい。
んで、うちの場合は定番の天ぷら。
お醤油をかけるよりは、お塩で食べるほうが私は好きですね。ほんのり苦味も残って。

IMG_3257_1

それからもう一品。バッケを細かく刻んだのを味噌でいためたもの。
ご飯が進みますよ~ヽ(´▽`)丿
(注;料理したのは私ではありません、母です^^;)

えーと、調理される前の実物は写真な綺麗なブロガーさんのところで見てもらったほうがいいかなと。

nature*blog;ばっけ
mikke!;ばっけ

|

« 猫だまし。 | Main | 狭いところで安心な黒猫。 »

青春ぶろぐ」カテゴリの記事

Comments

はたぼーさん  こんばんは

あ=!!あ=!ふき味噌まである!
ふきのとうの天ぷらでさえうらやましいのに、
ふき味噌まで付いていたとは!
瓶詰めでしか食べた事ないふき味噌。
自分ちで作ったら美味しいのでしょうね~
(*'_') ジッ

Posted by: やんやん | 2005.05.25 at 10:49 PM

ふきのとうの天ぷらも、ふき味噌も美味しいのだけれど、北海道でももう季節が過ぎちゃいました。ひそかに冷凍保存していたか、山の奥のその奥からとってきましたか?あ、今日の写真ではないということも考えられるかぁ。しかしこのフキ味噌ほどよく原型が残っていてほろ苦さが絶妙っぽいですねぇ。

Posted by: | 2005.05.25 at 11:12 PM

おいしそう!!!
ふきのとうって食べたことない、多分。

大人になってから、こういうホロニガの食べ物が好きになった。いいなぁ。
親子で料理が上手なのね。

Posted by: なつ | 2005.05.26 at 09:42 AM

うわ!おいしそう〜(*´д`;)
ふき味噌って食べた事ない!食べてみたい!!

お昼前に見るんじゃなかった〜
(今日は作ったお弁当を家に忘れてきたので、コンビニおむすびなのです...orz)

Posted by: micio | 2005.05.26 at 11:32 AM

TB、ありがとうございます!
ひゃ~(〃∇〃)これこれ!とっても美味しそう!
出来れば、私もこんな美味しそうなフォトをエントリーしたかったけど、料理には自信がなくて(笑)
美味しいんですよね。ばっけ!

Posted by: 璃子 | 2005.05.26 at 08:56 PM

 おばんです。岩手県民だけど心は美郷町民なつっぎーです。

 あぁ、ばっけ、ばっけがうめそ…(ヨダレ)。

 昔、母方の祖父や父方の祖母が作ってくれたのですが、苦くてダメだったのでした。でも、最近はばっけが食べたくて食べたくて…。

 故郷の味って良いですね。

Posted by: つっぎー | 2005.05.26 at 10:48 PM

>やんやんさん
あははっ(^^)
青春ぶろぐには天ぷらしか載せなかったからねえ。こちらを訪れた人だけの特典です、ふき味噌は。

>惑さん
そうです、1ヶ月前のネタを春が終わる前にと思って出しました。

>しかしこのフキ味噌ほどよく原型が残っていてほろ苦さが絶妙っぽいですねぇ。

おっしゃる通りでしたよ♪

>なっちゃん
いや、あの、その・・・。
親→天才的
子→食べられる程度のものを作る

これは大きな才能の差でして^^;
でもね、天ぷらは揚げ方がそこいらの店より上手いよ。

>micioさん
みやげ物屋さんとか、東北方面の道の駅あたりで結構売ってると思うので、機会があればぜひ!
市販のふき味噌は、味醂や砂糖の甘さを加えているのが多いのね。あと、写真のふき味噌みたいに具が大きくなくて。売ってるのも好きなんだけど、ザックザクに刻んで普通に味噌で炒めたのが食感も楽しめて良い感じでしたよ♪

>璃子さん
母にこの記事を見せたら「あら不細工な天ぷらねー、花が開きすぎなのに」って言われちゃいました^^;
ばっけ、美味いですよね♪

>つっぎーさん
お晩です。
これ、うめそだべー(^^)

>苦くてダメだったのでした。
確かに、子供の味覚は大人より鋭敏だからね、だめな人はだめ。
でも、大人になったからね♪

>故郷の味って良いですね。
そうそう。秋田を離れてから気がついたことはたくさん。大人になってからわかることって多いね。

Posted by: はたぼー。 | 2005.05.27 at 01:57 AM

こんにちは。
ふき味噌、美味しそうですね。
日本酒...いやご飯が進みそうです(笑)

食べたい!

Posted by: yomikaki | 2005.05.27 at 12:46 PM

>yomikakiさん
おはよーございます。
そうですね、日本酒もいいかも!
秋田に戻ってから日本酒の魅力に気がついたワタクシです。

>食べたい!
ぜひ、こちら地方へいらっしゃい!

Posted by: はたぼー。 | 2005.05.28 at 08:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17034/4278814

Listed below are links to weblogs that reference バッケを食べよう@青春ぶろぐ:

» バッケの天ぷら@青春ぶろぐ [青春ぶろぐ]
青春ぶろぐも残り1週間を切りましたね。 なので、出しそびれてたネタをひとつ。 『バッケ』=『ふきのとう』です。秋田県の県花。 雪が解けたころに、道端にぴょこぴょこ顔を出します。バッケが出てきたら春が来たなと。 春が来たと感慨深くなるだけじゃなく、食べないと気がすまないのです(笑) 花が開きすぎないうちに摘み取っちゃいます。そのほうが柔らかい。 んで、うちの場合は定番の天ぷら。 お醤油をかけるよりは、お塩で食べるほうが私は好きですね。ほんのり苦味も残って。...... [Read More]

Tracked on 2005.05.25 at 10:44 PM

» ばっけ [nature*blog]
こちら秋田では、ふきのとうを「ばっけ」と言います。秋田県の県花なんですよ〜 (・・・地味な花ですが。自家栽培してるわけではないんだけどうちの庭でも 毎年・・・顔を出してくれます^^ばっけを見ると「春が来...... [Read More]

Tracked on 2005.05.26 at 08:52 PM

» 薹が立つ [mikke!]
とうがたつ ・蕗(ふき)や菜の花などの、花茎が伸びる。あくが強くなったり固くなって食べ頃を過ぎてしまう。 ・人が、最適の年齢を過ぎてしまう。 でも、いいじゃないですか。 ふわふわの冠を載せ、すっくと立つ姿は 堂々としてて(・∀・)イイ!! ... [Read More]

Tracked on 2005.05.27 at 09:49 AM

« 猫だまし。 | Main | 狭いところで安心な黒猫。 »