« 北海道旅行1日目(1)~快適!ノロッコ列車~ | Main | 北海道旅行2日目~雨女はミーハーなのよ~ »

2005.06.11

北海道旅行1日目(2)~ラベンダーに逢いたくて~

IMG_3570

でも、こんな感じで。
植え込みの中に1本だけ咲いてたのをやっとこ見つけた程度でした。
これは2日目に撮ったものなんですけどね。
雨の中で傘を片手にピントが合うまで必死に撮り続ける怪しい旅行者でした。
それはさておき・・・。

IMG_3524

前の記事の続きです。
初日の目的地は、ファーム富田
ファーム富田といえば、ラベンダーです。
が、2週間ぐらい早かったみたいですね。というよりは運良く咲いてればいいな、なんて程度にしか思ってなかったからまあ仕方がない。ラベンダーが咲いている時期の富良野周辺は大賑わいなんだそうです。
前の記事でマージさんがコメントしてくれてましたけど、時期はずれだったおかげでゆっくり旅行できたかもしれませんね。

それでも、ポピーやチャイブやら、結構咲いていて。
ただ、お花が咲いているポイントが写真の畑だけだったので、人をかきわけて写真を撮るのは結構大変でした。

さて、空はどんどん曇ってくる一方。
ショップを眺めながら、来た早々おみやげのことを考えてみたり。

そして↓
IMG_3529

花が咲いてないならソフトクリームぐらい食べないとなあ、と一服。
ラベンダーソフトクリームです。
ラベンダーを食べているような味(w
おいしくて、癒されます。

天気さえよければ、夕食の時間ぎりぎりまでここで遊んでようかと思っていたのですが、夕方の5時ごろに土砂降りになっちゃいました。
おいおい、ここは北海道じゃないの!?

そんな訳で、早々にお世話になるペンションに移動しました。
車を降りて、ペンションの玄関を開けるまでのたった30秒程度でびしょぬれになってしまいました。
これには、ペンションの人も
『開業以来、記憶にないですねえ』
だそうでor2

気を取り直し、シャワーをあびて夕食をいただきました。
この日の宿泊はキャンセルが出た関係で私一人(笑)。でも、このペンションはスタッフさんが夕食を一緒に食べてくれたり、お茶を飲んでおしゃべりしてくれたり、退屈しないところでしたよ。

夜のお茶会の友は、北海道でしか飲めない「ソフトカ○ゲン」↓
IMG_3539

『ソフトカ○ゲンだっ!』というリアクションをしたら、『通ですねえ~』って誉められちゃいましたよv
初めて飲んだけど、なんだか懐かしい味の乳酸菌飲料ですね。マ○ーより少し甘いような。

IMG_3540

お茶を飲みながら、ドライにしたラベンダーを使ってポプリ作りをやりました。といっても自分の気に入った布を四角く縫って、ラベンダーをボキボキ折ってつめるだけ。
こういう単純作業は楽しいです。おしゃべりもはずむし。
写真の奥の方にオレンジのTシャツの人が写ってますが、ペンションに住み込みで働いている?20歳の女の子。東京からでてきたばかりで、とにかく北海道にきて牧場で働きたかったんだ、なんて話を聞かせてもらいました。私も、東京暮らしのことや秋田の話をしつつ。
こんな感じであっという間に就寝時間になりました。おやすみなさい。
続きは次の記事で。


|

« 北海道旅行1日目(1)~快適!ノロッコ列車~ | Main | 北海道旅行2日目~雨女はミーハーなのよ~ »

おでかけ」カテゴリの記事

Comments

おー。佳きかな。ファーム富田。
北海道民の頃、ヨメと娘(当時1歳)と3人で、釧路から遠路はるばるワゴンRで、トコトコ走っていった記憶があります。(釧路から富良野まで240km----秋田から山形・赤湯まで日帰りするぐらいの距離ですナ)当時は道民のくせにラベンダーが6月末までに全て刈り取られるということを知らなくて、ギリギリセーフでした。

カツゲンは「活源」が語源なんですよね。今のは飲みやすいですが、学生の頃に飲んだのは「ソフト」が付かなくて、もっとスゴイ味でした。
北海道限定ドリンクといえば「コアップガラナ」を筆頭にあげますが、胃の中が橙色になりそうな「リボンナポリン」が懐かしい・・・(^_^;)。

Posted by: ぢぞう | 2005.06.22 at 09:20 AM

>ぢぞうさん
240km・・・。4時間コースですねえ。
若きぢぞうさんがパワフルだったのが想像できます(いや、今もそうですよね)
そうなんですよね、私がお世話になったペンションでもラベンダーの刈り取りヘルパー募集してました。
カツゲンは『活源』なんですね!トリビア、ありがとうございます!!
コアップガラナはありましたねえ。あと、キオスクでうららという緑茶飲料を見つけました。
けど、リボンナボリンって!?
まだまだ謎が多いそ、北海道。

Posted by: はたぼー。 | 2005.06.23 at 01:29 AM

ハハハ、釧路~帯広120kmは1時間半です。私の知ってる人は釧路から日勝峠の上まで2時間と言ってました。

「うらら」…σ(^^ )も先日、釧路から札幌へ移動する車中で買いましたが、何やら北海道kioskの業績を押し上げるほどのスゴイ人気商品のようですね。
http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=17&news_cd=H20021022603
北海道限定で言えば、鈴井貴之プロデュースのSUNTORY BOSSでしょう。昨秋はたまくらさん垂涎の手袋付きでした。さて今シーズンは??
http://merge.cocolog-nifty.com/diary1/2004/11/post_5.html

Posted by: ぢぞう | 2005.06.23 at 03:34 AM

>ぢぞうさん

BOSSね、そうでしたね(´・ω・`)
今年も売ってますね。
http://blog.so-net.ne.jp/kakko-blog/2005-06-06

妹に頼もう・・・。

Posted by: はたぼー。 | 2005.06.28 at 11:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17034/4653760

Listed below are links to weblogs that reference 北海道旅行1日目(2)~ラベンダーに逢いたくて~:

» コレはうまい!! [ぢぞう☆ぶろぐ “Zizou blog”]
せっかく北海道へ行ったのだからと、いつものようにお土産を買って帰った。札幌のホテルで近所に東急ストアがあったので、まとめて買って宅送したのだ。職場には「とうまん(秋田には「金萬」というコレとソックリな菓子がある)」と「三方六」、部下や後輩には北海道限定の発泡酒「サッ... [Read More]

Tracked on 2005.06.23 at 03:43 AM

« 北海道旅行1日目(1)~快適!ノロッコ列車~ | Main | 北海道旅行2日目~雨女はミーハーなのよ~ »