« 北の国から。 | Main | 北海道旅行1日目(2)~ラベンダーに逢いたくて~ »

2005.06.11

北海道旅行1日目(1)~快適!ノロッコ列車~

やっとこ更新です。サボりすぎてごめんなさいm(__)m
さて、仕事が立て込んでた時期から頭の中で計画していた今回の旅行。思い立った時期は3月で富良野近辺を舞台にしていた『優しい時間』というドラマが放映されていました。
じゃあ、富良野にお花を見に行こう!
というわけです。
・・・んで富良野にはどうやって行くの?

調べたところ、秋田空港から千歳空港まで空路で行き、あとは電車。
私にあたえられる時間は土日プラス月曜有休の3日間がmax。
富良野まで移動して、あともう1ヶ所しか回れないとなると、通り道の札幌に寄るか。
こんな感じで富良野・札幌旅行が決まったわけです。

(以下、記事を読み込むまでに時間がかかると思います。)

6月11日、10時20分秋田空港発の飛行機で出発です。
千歳空港から札幌に出て、旭川行きの電車に乗り換えます。これが12時30分ごろです。北海道って近いじゃん。
駅弁をつまみながら、ボーっと車窓を眺めているうちに、14時ごろには旭川に到着しました。ここでも乗り換え。
富良野線で美瑛まで乗ります。

そしてそして。
美瑛からは楽しみにしていたノロッコ号に乗車(゚∀゚)!

ノロッコ=ノロノロのトロッコ電車です。私が乗り込んだ自由席の車両はこんな感じ。↓

この日は曇り空でしたけど、暑くもなく寒くもなく、気持ちのよい風が車両の中に吹き込んできました。
超ー快適!すでに北海道にきて良かった♪という気持ちになりました。

ノロッコ列車は、美瑛から美馬牛の区間、富良野から中富良野の区間の景色がいいところをゆっくりと走ってくれます。しかもポイントをマイクで説明してくれます。下の写真には、とんがり屋根の美馬牛小学校が小さく写ってます。写真家の前田真三さんがここの景色を有名にしたそうですね。んー、晴れてればもっと良い写りだったんだろうなあ。

気が向いたので隣の車両にも行って見ました。
こちらはテーブル式でこんな感じ。↓

そんなこんなでラベンダー畑駅までたどりつきました。このとき15時半ぐらい。
ここから初日の目的地であるファーム富田まで歩きました。

以下、初日のモブログ。
↓↓
なんとかたどり着いた。お花もぼちぼち咲いてます。今日は曇り空の富良野です。

続きは次の記事にて。

おでかけ」カテゴリの記事

Comments

おぉ、もうだいぶ咲いてるんですねー
今くらいが混まなくてゆったり廻れるのでは。
美瑛まで足伸ばしますか?
今日・明日とヘルシーマラソン開催中(笑)
スズランもまだ咲いてるかも。

Posted by: マージ | 2005.06.12 at 12:59 AM

おお~ いいね~
私は美瑛の方が好きですね。この富田ファームあたりは、すっかり観光地といった感じでした。
でもこの富田ファームが、富良野の売り出しに一役かったのは、間違いないでしょうけど。
拓真館(前田真三・写真館)も良かったですよ!
楽しんできてください。

Posted by: もうぞう | 2005.06.13 at 05:40 AM

はたぼー。さん、ども!(´∀`∩
旅行記更新キタ━━━━━!!!!
ホカイドのステキな写真楽しみにしてまーす♪

Posted by: ヤスシ。 | 2005.06.19 at 11:50 PM

>マージさん
コメントありがとうございました♪
おかげで旅行中に元気をいただいたんですが、なんせ充電器がない(汗
がっかりでしたよー。
美瑛は次の課題です!移動しながら、釧路までそんなに遠くないんだなあなんて思ってましたよ!!

>もうぞうさん
旅好き写真好きなら美瑛の方がいいでしょうね。
車窓から眺めただけなんですけど、本州じゃ見ることのできない景色だなあって思いましたよ。
なんせ、天気が悪くて~
今度は自動車か自転車を旅のお供にしようと思いましたよ。

Posted by: はたぼー。 | 2005.06.19 at 11:51 PM

山口くんちのヤスシタンだ(゚∀゚)!
ブログこっそり見てましたよーー。
こっちはテンション下がってさぼってましたが、そろそろ復活ですv

続き、楽しみにしてて下さいねえ~
(顔文字のデータがなくて不便だ・・)

Posted by: はたぼー。 | 2005.06.19 at 11:56 PM

いいなぁ、ノロッコ。乗ってみたい!北海道いったことないし。

Posted by: なつ | 2005.06.21 at 09:16 PM

なっちゃん、ども。

>北海道いったことないし

あぁ、シコクの人よ。。。
トーホク人の私が九州・沖縄に行ったことがないのと同じ現象だ・・・。
そらちゃん連れて行こうよ♪
人数が多ければ車借りられるし。
北海道、一度ぐらいは体験しないと!

Posted by: はたぼー。 | 2005.06.22 at 12:17 AM

北海道か~、いいですねぇ。
ノロッコ列車、是非乗ってみたいです!

中部地方からは、なかなかいけないんでよね。
今年は、近場の上高地でガマンでした(笑

Posted by: てんてん | 2005.06.22 at 01:32 AM

>てんてんさん
こんばんはー。
こちらからだと、上高地に行く方が大変なんですよ(笑
名古屋まで飛行機で行ったほうが近いんですかね?
先日、旅行番組を見ていて母と行きたいねえ、って話題になったばかりの上高地でした。
近いのかあ、いいなあ。

Posted by: はたぼー。 | 2005.06.23 at 01:23 AM