« 北海道旅行1日目(2)~ラベンダーに逢いたくて~ | Main | 北海道旅行3日目~祭りの後は晴れ~ »

2005.06.13

北海道旅行2日目~雨女はミーハーなのよ~

旅の2日目は、おいしい朝ごはんでスタート!オムレツにはケチャップで私の名前が書いてありました(照

前の日のおしゃべりで、『キタキツネが普通に歩いているんだよ』と言われて、そいつは是非見たいっ!と気合入れて早起きしたんですけど、雨ですよ雨。
お散歩はあきらめて、朝食の時間ぎりぎりまでお部屋でだらだらしてました。

食事しながら、中富良野のお勧めスポットや富良野・美瑛のお勧めスポットを教えてもらいます。
あー、全部行きたいよぉ。
このエリアは、本当に交通の便が不便でして。
公共の交通機関でしか動けない私のために、富良野駅まで送ってくれるとの嬉しい申し出がありました。
本当に、親切にしていただいて嬉しかった。
この旅の出会いは大切にしたいと思います。

さて・・・

富良野駅で麓郷方面、新富良野プリンスホテル方面のバス時間を確認しました。麓郷に向かえば、『北の国から』の五郎の石の家とか拾ってきた家とかいろいろ回れるんですが、バスは当分ないし、遠い。
そんなわけで、新富良野プリンスホテルに向かうことにしました。バス時間まで45分程度あったので、北の国から資料館をのぞいたり、マンホールや丸ポストの写真を撮ったりして時間をつぶしました。

ちなみに北の国から記念館の入り口付近↓

展示物は、写真やらセットやら。ちょっと暇つぶしに入ったつもりでしたが、私のような北の国から世代にはたまらない施設かもしれません。ドラマの順を追って、写真や衣装や劇中で使われた手紙やらが展示されているんですけど、細かく見ていると泣きそうになりましたよ。純くんが五郎さんの不器用な愛情を大人になると共に理解できるようになってきたのが伝わってきましたから。
出口付近におみやげが売ってたんですが、『2002遺言』で五郎さんが純と蛍にしたためた遺書。
これが売ってたので思わず買っちゃいました。部屋に飾ってあります。

時間がきたのでバスに乗り込み、新富良野プリンスホテルに向かいました。次の目的はホテルから徒歩でいける『喫茶 森の時計』。旅の目的がかなりミーハー路線に移行してます(w
こちらはこの春に放映されていたドラマ『優しい時間』で登場していた喫茶店をそのままに営業しているお店です。
なんだか、混んでますねえ。ふくろうまで目を細めてますよ。

せっかくだし、本でも読みながら並んでみることにしました。ペンションの人から聞いた噂ではGW中で3時間待ちだったそうです。コーヒー飲むだけなんですけどねえ。
この日は、悪天候かつ観光シーズンからは外れているのにもかかわらず1時間待ちました。
まあ、いいんです。コーヒーミルをガリガリしたかったし。

ここはカウンター席に座らないと、コーヒーミルを使わせてくれないんですね。私は一人なのでうまくもぐりこんだのですが、グループ客にはまだ厳しいかなあ。10席ぐらいしかありませんから。あとはホール席なんですよね。
待ち時間が長かったとはいえ、席について、挽きたてのコーヒーをいただくとなんだかホッとします。カウンターの後ろ側がガラス張りで、緑豊かな景色を眺めながらコーヒーをいただくというのはなかなか贅沢かも。平日の夜にゆっくり来てみたいなあ。

コーヒーを飲んだ後は、ニングルテラスという小さなクラフトショップが立ち並んでいるところ(北の国からで、雪子おばちゃんが働いてたところですね)をブラブラしつつ、ホテル方面に戻ります。

再び、バスで富良野駅へ戻りました。
遅い昼ごはんを食べます。
ここは富良野。じゃがいもをはじめとする野菜がおいしいし、中富良野はお米の産地。
そんな訳で、カレー屋さんが多いんですね。→ふらのカレーネット
地元の人の一押しの店にまず向かったんですけど、ここでも行列に遭遇。並ぶのはもう勘弁してください。
2件目の店になんとか入って、食べたのがこれ↓

チーズスープカレーですヽ(´▽`)ノ
ごはんは下に入ってましたーヽ(´▽`)ノ
ウマーですーヽ(´▽`)ノ

カレーで元気をもらい、次は・・・と行きたいのですが、札幌への移動を考えるとそろそろ帰りの心配をしないといけません。んー、もっとゆっくりしたかったなあ。
帰りの電車も、せっかくなのでノロッコにしました。しかも旭川行きで楽チンだし。
けど、雨降りで涼しかった。なので、石炭ストーブが炊いてあったんですね。
乗り込んだときも、ノロッコアテンダントのおじさんにストーブの近くに座ればと勧められたぐらいでしたし。

ストーブの暖かさと夕方の空の色が手伝って、疲れがどっと出ちゃいました。ねむーい。
ボーっとしている間に、旭川到着。快速電車に乗り換えて一路札幌に向かい、この日は終了です。

ノロッコ号乗車証明書と今回大活躍のフリー切符。
乗車証明書の裏側に、北の国から資料館の割引券がついてたことに帰ってきてから気がついたのはナイショですヨ。

おでかけ」カテゴリの記事

Comments

あらら、そうでしたか。ちょっとご無沙汰していたらふらっと北海道にいらしていたとは。ヨサコイ祭りは日曜日に終わって火曜日には露店が並ぶ神宮祭の宵宮の狭間でしたね。でも大通り公園の花壇も綺麗に咲いていたし、ライラックも香っていていい時季だったとは思います。都会の札幌を楽しんだ部分もあったでしょうか。

Posted by: | 2005.06.19 at 11:00 PM

>惑さん
惑さんのところのヨサコイの記事を拝見しました。生だとテレビでみるのとは違う迫力があるんでしょうね。
ヨサコイの日程は行くまで知らなかったのですが、行きの飛行機でそれらしき人々と一緒になったし、テレビをみていると必ず中継をやっていて。フィナーレが終わる前には札幌に入っていたんですけど、残念ながら見に行く元気はありませんでした。
月曜の札幌はとても良い天気で楽しめましたよ。それはまた記事にあげますので、よかったら見に来てやってください。

Posted by: はたぼー。 | 2005.06.20 at 12:09 AM

カレー・・・うまそう・・・眠い・・・食べたい・・・
ほかいどー行きたいねぇ。車?誰、運転w

Posted by: なつ | 2005.06.23 at 02:11 AM

よさこいソーラン、一年前に出張で札幌に行って見てきました。帰ってきたら秋田のヤートセに対する見方が変わっていました。
はたぼー。さんも、見てくれば宜しかったのに…。

Posted by: ぢぞう | 2005.06.23 at 03:47 AM

森の時計、大人気なんですね〜。
コーヒー飲めないけど、ミルをゴリゴリしてみたいです。
チーズスープカレーもおいしそう(*´д`*)
あの辺りは交通が不便なのでやっぱり車があったほうが便利ですよね。
また行きたくなってきたな〜。

私はニングルテラスに売っている「純のぼやきT-シャツ」を買おうかどうかしばらくなやみましたよ=3

Posted by: micio | 2005.06.23 at 11:06 AM

さすがはたぼー、北海道にも梅雨を運んだね。

いいなあ。わたしもひろいところに行きたい。

Posted by: ねーちゃん | 2005.06.23 at 04:15 PM

>なっちゃん
なんだか、いろいろ大変そうだねえー。
運転しますよ、もちろん!?

>ぢぞうさん
去年の記事、読ませて頂きました。レアな話題ばかりで。
いろいろ教えていただきありがとうございました
<(_ _)>
ヤートセ、やってましたねえ。私は、ちょうど大町の美容室にいたんですけど。はっちさんもいたみたいですね、皆さんを探せばよかったかしら。

>micioさん
紅茶もありましたよ、確か。
もう少し静かになって、機会があったらコーヒーが飲める友達を連れて(w)行ってみるといいかも。
今、体調の関係でコーヒーを控えているので、飲んでおいてよかったー(´▽`)

>ねーちゃん
最近、一人で出かけるときって天気に恵まれないんだよねw
北海道はホントに、でっかいどーでした。
今度はみんなで是非。

Posted by: はたぼー。 | 2005.06.28 at 11:38 PM