« 北海道旅行2日目~雨女はミーハーなのよ~ | Main | 富良野市のマンホール »

2005.06.14

北海道旅行3日目~祭りの後は晴れ~

更新が遅れた上に、油断していたらTOPページから旅行の記事が流れちゃいましたね(^^;
というわけで、札幌で迎えた3日目の朝。
いやあ、やっと晴れましたヽ(´▽`)ノ
2日目の晩は、YOSAKOIのフィナーレを見に行く元気もなく早寝したので、この日は早起きできました。
7時すぎに朝食をとって、お散歩に出発。行き先は北大キャンパスです。
(続き、画像が多いです<(_ _)>)

緑豊かな敷地内の様子。クラークさんも胸を張って『Boys be ambitious!』と仰っていますヨ。

クラーク博士におはようを言った後は、一路ポプラ並木へ。
キャンパス内とはいえ、歩くと結構な距離です。

んー、やっぱりスカスカですね。昨年9月の台風でずいぶん木が倒れちゃったそうです。
下の写真は、今年6月に設置されたポプラ並木再生記念プレート。
右側に図解されているのが、ポプラ並木倒壊時の様子。水色の点が正常なまま残った木。これが全51本のうちの24本。赤でマークされている残りの木は、幹だけ残して倒れたか全倒壊した木だそうです。
現在、北大のホームページ上でポプラ並木の再生の経過が公開されています。
1日も早く、あの有名な景色を取り戻して欲しいとただ願うばかりです。

さて、広いキャンパスを1時間近く歩きました。繰り返しになりますが、緑豊かで建物も個性的。
一番古そうな印象を受けた理学部キャンパス。↓
自分がもっと勉強ができたらここに来たかったなあと思いました。北大、いいぞ。

この後、ホテルに戻り荷物をまとめてから残りの時間をどうすごすか考えました。遅くとも3時には札幌を出たい。時間は中途半端に余っていました。晴れたことだし、カメラを2つかかえて大通公園方面へ出発です。
ビックカメラでフィルムと電池を買って、fisheyeあちこち写真を撮り歩きました

時計台、大通公園、北海道庁。
中学の修学旅行の自由行動で歩いたコースです。
けど、中学・高校のころは『行かされている』という義務感があったせいか、修学旅行では思い残していることが多くて。自分の足で改めてゆっくり歩いてみるのってイイですね。

大通公園には、とうきびワゴンがでていました。小腹も空いたし、ここはひとつ!(゚∀゚)

じゃがバタとのセットと地元のミネラルウォーター(100円)をつけて350円だったかな。
何はともあれ、天気のよい日。お日様の下で食べるとうもろこしは旨かったです。
あっという間に、鳩に囲まれて怖かったんですけど(^^;

満足したら再びお散歩。写真を撮ったり、マンホール(既出でした)を見つけたりしながら北海道庁へ向かいました。

レンガ造りの建物も見事ながら、ここのお庭もステキでした↓。
鳩さんは本物ですヨ。

庭を眺めていたら、カモさんがたくさん泳いでいて。また時間を忘れて写真に没頭してしまいました。それはまた別記事でupします。
このとき、すでにお昼を回っています。おぉ、会社に1回電話してご飯食べなきゃ。

買い物をちょこちょこしながら、駅方面に戻りました。結局、デパートに入っていたラーメン屋さんで昼食。
札幌だし、味噌ラーメンにしてみました。結構あっさり目でした。
そうそう、札幌の街ではこの方の顔をあちこちで見かけました。なので、買って帰りましたよ、スープカレー。めちゃくちゃスパーシーで大汗かきました。おいしかったなあヽ(´▽`)ノ

こういう時の時間はいくらあっても足りないものですが、欲張って慌てるのも嫌だったので、予定より少し早めに札幌を離れました。電車に乗ったとたん、また雨です。雨女はつらいねえ。飛行機に影響しない程度なら良いけど。

一人の旅なので、いろんな事を考える時間がありました。いいことも悪いことも。
帰りの飛行機は、なんとか窓側を取ることができて、この空↓を眺めることができたんですけど、
空でも海でもこういう景色を眺めていると、自分の悩みなんてちっぽけでたいしたことがないんだなあって思うのですよ。邪念はこの雲の中に置いていって、明日から気持ちを新たに頑張ろうっ!って思える旅でした。

非日常な時間に身を置くことって必要ですね。

おでかけ」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりですー^^♪

はたぼー。さん北海道に旅行に来てたんですね!!
ビックリですー(☆☆)

私より素敵な所いっぱい行ってるみたい・・・(・Å・)
地元だとなかなかあちこち回らなくて、いつもと同じ所になってしまうんですよねぇ。
北大でチビを出産したにもかかわらず、ポプラ並木さえ歩いていないという・・・orz

Posted by: ヨポポ | 2005.07.07 at 12:37 AM

ヨポポさん、おかえりなさいヽ(´▽`)ノ
2泊3日だと、駆け足の旅行になっちゃって。
ちょっと物足りないぐらいでした。

そうですね、私も地元はわからない事だらけ(^^;
そんなもんですよ。
北海道、近いです。
また行きますよ。そのときは遊んでくださいね~

Posted by: はたぼー。 | 2005.07.07 at 11:33 PM