« 旨いっ! | Main | 子ニャンと散歩。 »

2006.06.07

今年も山形に行ってます。

毎年2回程度は母の実家がある山形に行っています。目的は祖母のお見舞いなのですが。
5月28日(日)、前回同様ワタシの車で行きました。
いつも朝8時に出発します。そうするとお昼には山形市近辺についています。
当初、山形市のお蕎麦屋さんを狙っていたのですが、何の下調べもなく向かったため(0型とB型の家族だからしょうがないかw)お目当ての店は見つからず。
結局、母のナビゲーションにより上山市の川沿いの蕎麦屋に落ち着きました。
(店の詳しい紹介は許可をもらっていないので控えます)

板そばと天麩羅。
Img_4691_1

山形といえば蕎麦ですからね。ここのお蕎麦もやはり固めで、こしが強かったです。

店の入り口。中に入っていくと、お野菜の畑がありました。
Img_4692_1

14時ごろに着いたためか、他にお客さんがいなかったのと、
古民家風の落ち着いた店の作りのお陰でとってもリラックス。
須川沿いの新緑豊かな景色を眺めながら食べる蕎麦は大変美味しかったです。

食後に祖母が入所している上山市の施設に向かいました。
それから、大叔父さんが入院している山形市の病院にも足をのばしました。
これで、当日の用事は終了。

さて、秋田県にとんぼ返りするわけですが。
今回は足湯に入って帰りたい!!
とりあえず東根温泉方向に向かってみました。そうしたら、あったあったヽ(´▽`)ノ
朝から雨続きだったはずの天気が、ワタシたちのために回復してるじゃないですか!!
さっそく入りまーす。

長時間のドライブなので、靴下のあとがくっきりしてますが・・・。
Img_4694_1

10分ぐらいしか入らなかったのですが、足のむくみはスッキリして足裏もツルツルになりましたよヽ(´▽`)ノ

晴れ間を狙って来た人が多くて、結構にぎわっていました。
↓のような外観の足湯でした。
(ttp://www.higashineonsen.com/ashiyu/ashiyu.html)

Img_4695_1

これで、帰り道の運転に耐えるだけのパワーが充電されました。
本当に帰り道の3時間程度が楽チンでしたよ。
ついでに、丸ポストマンホールも拾いましたし。
それから、東根にきたんだからと「麩」を買って帰りました。さくらんぼばかりが名産じゃありませんから。

そんな感じで朝8時から夜8時までのドタバタお見舞い旅は終了しました。
また行きたいから、祖母にはもうちょっと元気でいてもらわないとー(´∀`∩



|

« 旨いっ! | Main | 子ニャンと散歩。 »

おでかけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17034/10433561

Listed below are links to weblogs that reference 今年も山形に行ってます。:

« 旨いっ! | Main | 子ニャンと散歩。 »