« 子ニャンの不定期通院日。 | Main | チビちゃんと戯れてみた。 »

2006.09.10

角館のお祭り。

9月9日;山根VS駅通り、21:30ごろ。
Img_4793_1

9月7日から9日の3日間、この祭りは行われます。
去年から週末とうまく日程が絡んでいるので、今年も町に出かけてみました。

18の曳山が各丁内から出て、7日、8日で神明社、薬師堂への参拝、佐竹北家への上覧が行われ、9日は朝方まで「やまぶつけ」が行われてます。

写真は、9日の「やまぶつけ」の様子です。
お酒を飲むつもりだったので、イチガンは持って行きませんでした。
IXYでガンバって撮ってこんな感じ。人間三脚は手ブレとの戦いでした(´∀`∩

半纏を着て曳山についている人たちが、ただ騒いでいるだけにも見えるかもしれない祭りですが、曳山が出来るまでの準備、3日間の流れ、やまぶつけにいたるまでの交渉のながれ、曳山につく人々の上下関係・・・挙げたらきりがないくらい、背景にあるものが奥が深いのですよ。
ワタシも中学生までは曳山についていたけど、最近は傍観しているのが楽しいです。

なんだか勇壮なお祭りだねえ・・・だけでよそから来たお客さんを帰すのはもったいないなあと。
観光協会で「かくのだて歴史案内人」というのをやっているけど、お祭りも案内したらいいんじゃないかなあとふと思いました(やってるのかな?知らないだけかな?)

さて、同じ場面をカメラの設定をいじりながらいろいろ撮影しました。夜の撮影はまだまだ勉強がいります。使える写真はあまり残りませんでしたよ・・・(´・ω・`)
Img_4795_1

|

« 子ニャンの不定期通院日。 | Main | チビちゃんと戯れてみた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17034/11846400

Listed below are links to weblogs that reference 角館のお祭り。:

« 子ニャンの不定期通院日。 | Main | チビちゃんと戯れてみた。 »