« そんなに顎が重いのか。 | Main | にくきうの日2007。 »

2007.02.09

ファビコンつけてみた。

Castomize_2

(今日は、自分用備忘録なエントリです。)
IE7.0にしたので、ファビコンをつけてみました。
画像透過処理はしてません。よくわからなくて(;・∀・)
そのうち、勉強してきれいにします。

素材は、「ねこちぐら」さんから頂戴しました。

ダウンロードした画像をアイコンに変換するのに使ったのは、ここ↓
FavIcon from Pics
動くファビコンも作れるんですよ。

あと、有名なのはここ↓
FaviconJapan!!

アイコンに変換したファイルをダウンロードします。ファイルの名前は「favicon」以外の適当な名前にしました。
(どこかで、そうした方がよさそうだと書いてあったんです。理由はわからないんですけど。ワタシも何度も失敗して、これを試したらうまくいきました。)

できあがったアイコンを、ファイルマネージャでアップロードします。(ホームの下に)
そして、ブログのサブタイトルの欄に

<link rel="shortcut icon" href="アップロードしたファイルのパス" >
と記載して終了です。

ココログでも出来るんだ!
というのを知ったのは、ここ↓

初めてのココログ・カスタマイズ: 第32回:自分専用のfavicon(ファビコン)を付けてみよう

IE7.0にしてから、ブログの巡回時にファビコンを気にするようになりました。こういうのつけてるんだー、へえーって感じ。新鮮な発見の連続です。
IE6.0だと表示されなかったので、なんだか楽しいんですよ。
自分のブログを開いてもニヤニヤしてますが・・・( ´ー`)。

|

« そんなに顎が重いのか。 | Main | にくきうの日2007。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

私も付けています・・・たしかに、IE7はスグ表示されますね。

Posted by: ぢぞう | 2007.02.09 at 06:41 AM

ヘ~?でっす!私には何がファビコンなんだかも判りませんm(__)m
メカが苦手なもので・・・よかったら詳しく説明をお願いします。

Posted by: nyar-nyar | 2007.02.09 at 11:53 AM

>ぢぞうさん
そうそう!ぢぞうさんちに、小さいスギッチがいるーっ!って思ったの。
IE7にしてから初めて見えたんですヨ。

>nyar-nyarさん

FAVorite ICONの略で、 ウェブブラウザのお気に入りリストやタブに現れることのある、ウェブサイト独自のアイコン。

ワタシのブログでは、URLの前に黒い肉球のマークを表示するようにしたんですが、ブラウザによっては見える場合と見えない場合があると思いますよ。

Posted by: はたぼー。 | 2007.02.09 at 10:50 PM

リンク先、彷徨って来ました(笑)
前から、これって気になってたの。
企業運営のサイトだけかと思ったら、個人サイトでも付いてる事があるから、
どうやって作るんだろう?って思って。
情報ありがとう(笑)

作ってみたけど、写真とかは小さすぎて何か判らなくなるね。
やっぱり、わかりやすいのにしないとダメかー。
もうちょっと研究してみよう。
いつかウチのページでファビコン見つけたら、あ、作ったんだなって思って下さい(笑)

Posted by: うこ | 2007.02.11 at 12:49 AM

>うこさん
ここの黒にくきうのアイコンは、元が32×32でした。
ファビコンだと16×16まで縮小されるので、シンプルなのがいいんでしょうね。
うこさんちの、楽しみにしてますよー( ´ー`)。

Posted by: はたぼー。 | 2007.02.12 at 01:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17034/13839550

Listed below are links to weblogs that reference ファビコンつけてみた。:

« そんなに顎が重いのか。 | Main | にくきうの日2007。 »