« にしんうどん。 | Main | 御朱印 »

2007.04.08

or2・・・源光庵で無理やり悟る。

or2

京都、1泊2日の旅。
2日目の朝は、源光庵からスタートしようと思ったら、上の画像の通り。
けど。
せっかく来たんだからと、15分程度でしたが拝観してきました。


Img_0002_1_1

2ヶ月前から宿を探していたものの、なかなか交通の便がよい宿が取れなかった今回。
結局、北の方で宿泊しました。
これがよかったんです。
人がうじゃうじゃ集まる観光スポットと違い、静かな場所が多くて新たな発見が多い2日間でした。

ここ、源光庵もそう。
コーヒーのCMでおなじみの悟りの窓、眺めてきました。
円は「禅と円通の心」を表し、大宇宙を表現しているとか。

Img_0003_1_1

円の向こうに、見える庭が見事で。
紅葉の時期にまた見に行きたいですねえ。

悟りの窓の隣には迷いの窓という四角い窓がありました。
こちらは、人間の生涯を象徴し、生老病死の四苦八苦を表現しているとか。むーん。

|

« にしんうどん。 | Main | 御朱印 »

おでかけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17034/14599873

Listed below are links to weblogs that reference or2・・・源光庵で無理やり悟る。:

« にしんうどん。 | Main | 御朱印 »