« 一本桜。 | Main | GWですにゃ。 »

2008.04.27

小岩井の一本桜。

Ipponzakura

昨年の連ドラ『どんと晴れ』ですっかり有名になった一本桜。
昨年は、鳥に蕾を食べられたため花がつかなかったのですが、今年はどうやら咲いたらしい。
(⇒ttp://www.koiwai.co.jp/makiba/sanpomichi/)

ということで、見てきました。
今日は雨でしたが、それでも一本桜駐車場は一杯でした。まあ、20台で満車だから仕方がない。

本当は、背後に岩手山が見えるのですが、今日の天気ではこの写真が限界。

けど。

凛とした佇まいがいいなあ。

見に行ってよかったです。

以下、今日の行動メモ。

13時頃、小岩井農場着。まきば園には入らず、一本桜を目指す。
予想通り、車を停められない。
あきらめて、乳業工場に戻る。ここなら、駐車スペースに余裕あり。
トイレ休憩をかねて、乳業工場へ。
牛乳を試飲し、昼ごはんを食べてなかった勢いでチーズと小岩井の濃いミルクを買ってしまう。

小腹を満たして、乳業工場から徒歩で一本桜へ。約500m。
写真はゆっくり撮ることができた。
雨だから、人が少なかったのか?天気の良い休日なら、もっと人がいたんだろうか?
ワタシが帰ろうとした頃は、一本桜に向かう車の渋滞の列ができていた。
いい時間帯に訪れただけかもしれない。

思えば、春の小岩井農場を初めて訪れた。
一本桜以外にも桜の見どころがたくさん。
今度は天気のいい日にゆっくり訪れようと思ったのでした。

|

« 一本桜。 | Main | GWですにゃ。 »

桜花ぶろぐ」カテゴリの記事

Comments

一本桜いいですね。緑の中に咲く姿が色合い的にもいいですね。これで背景が青空で、雪残る岩木山も見えたなら言うことないのでしょうけれど満開で晴まで望むのは贅沢っていうものかも知れませんね。

Posted by: | 2008.05.05 at 12:03 PM

一日早ければ、晴天だったんですけどね^^;
諸事情で雨の日になりました。

まあ、また来なさいよと言われているんだと思います^^

Posted by: はたぼー。 | 2008.05.05 at 11:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17034/41012896

Listed below are links to weblogs that reference 小岩井の一本桜。:

« 一本桜。 | Main | GWですにゃ。 »