« そばにいる猫。 | Main | 誕生日と年初めおみくじ。 »

2009.01.07

2009~新年浅草漫遊記。

いつもはおうちでのんびりの1月1日。
今年は、JR東日本の正月パス(1日乗り放題切符)を使って日帰りで東京に行ってきました。
6時45分に新幹線乗車。
雷門の前には11時頃到着です。

雷門近くで天丼を食べようと画策していたものの、お目当てのお店が11時30分開店だったため、諦めて浅草寺参拝へ。人が多すぎて、浅草寺ではロクな写真が撮れませんでした。


わかっていたけど、仲見世は人・人・人。
Nakamise

これだけの人出があったので、ピーポくんの看板と沢山のおまわりさんを散見。思わず踊る大捜査線を思い出してしまいます。現場のみなさんご苦労様です(  ̄^ ̄)ゞ

参拝は無事完了。賽銭箱の近くではギューギュー押されましたが。
とりあえずお腹を満たすべく、何でもいいから食事できるところを探しました。(そのころには有名店は行列だらけでしたし・・・)結局お好み焼きを食べました。

さて、次の目的地である浅草演芸ホールに歩いて向かいます。

浅草公会堂前。3日からは新春大歌舞伎。
Kabuki

新春大歌舞伎は若手だけなんですよね。
前の職場にいたときに、『若い男を観にいきましょう^^』と同僚から誘われてここに来たことを思い出しました。当時の舞台では、海老蔵を襲名する前の市川新之助がいました。

同じく浅草公会堂前。
Tegata

ハリウッドにもこんなのがあったような。
役者さん達の手形。
特に女優さんたちの掌が小さいことに、母が驚いていました。

六区通り。
Rockstreet

さらに歩みを進めて六区通りへ。一気に怪しさが増しますw
永井荷風ってどうして看板にのってるのかな?と思いパチリ。この方落語もかじってたし、浅草にはずいぶんとゆかりのある方なんですね。

浅草演芸ホール。
Rakugo

ここに着いた途端、落語大好きな母のテンションが一気に上がりました。
橘屋円蔵師匠ご本人が『いらっしゃい、いらっしゃい』と呼び込みしてるじゃないですか。
油断してたら、母が円蔵師匠に寄ってって何か話しかけてました^^;

いやあ。楽しかった。たくさんの方の小話で笑わせてもらいました。
たぶん、同じものをテレビで観るよりおもしろかったんでしょうね。

東京駅にて。新幹線が並んでると、ついつい撮りたくなるんですヨ。
Shinkansen

あとは適当に時間をつぶして帰路へ(ほとんど東京駅にいましたが)。

かなり充実した1日でした。
正月パス、次の機会があるなら北へ向かってみたいです。(函館?)

|

« そばにいる猫。 | Main | 誕生日と年初めおみくじ。 »

おでかけ2008~」カテゴリの記事

Comments

来年の正月は函館といわずいっそ樺太くらいまで・・・w

Posted by: ヤスシ | 2009.01.07 at 07:17 AM

おめでとうございます。
お久し振り!と言ったほうがいいのかしらsign03
ず、ずい~っと見せて頂きました。
親にゃんちゃん、子にゃんちゃんも元気そうで!
浅草は近いので、行こうと思えばすぐにtrain行けますが、明日は久し振りに浅草へ出掛けます。
お付き合いで”浅香光代”さんの芝居を見に行きます。まだ混んでいるのでしょうけど。

Posted by: nyar-nyar | 2009.01.08 at 09:25 PM

>ヤスシくん
正月パスだけじゃ無理www

>nyar-nyarさん
スミマセン、いつも突然まとめて更新してまとめてサボルもので^^;
お芝居でも何でも生の迫力はいいものですね。楽しんできてください。

Posted by: はたぼー。 | 2009.01.10 at 02:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17034/43661761

Listed below are links to weblogs that reference 2009~新年浅草漫遊記。:

« そばにいる猫。 | Main | 誕生日と年初めおみくじ。 »