« ラリーポイント。 | Main | シダレザクラ定点観測、3月30日⇒4月12日。 »

2009.04.05

黒猫たち、今年も動物病院へ行く。

2月の終わりに親ニャンのワクチンと子ニャンの血液検査のため、病院に行ってきました。
2006年に子ニャンが病気をした時は、しょっちゅう通院していたのですが、今年度は1回のみ。2匹ともなんとか落ち着いているようです。

Oyanyan20090404

親ニャンは体重6.8kg。去年受診したときとあまり変わらず。
診察室でキャリーケースの蓋をあけたら『ニャっ』と上機嫌な鳴き声(ノ∀`)・゚・。 診察台で押さえつける必要もなく、外面のいい猫だw。『平和的な体型ですね』と獣医さんからコメントされた。

Konyan20090404

一方子ニャンは。
体重4.8kg。去年と変わらず。
採血の結果は、
血糖;109mg/dl、T-Bil;0.2mg/dl、GOT/AST;43U/l、GPT/ALT;92U/l、赤血球782万、白血球10100。

2006年に吐血した時、赤血球が180万まで減少していたことを思えばいたって良好な状態。
ただGPT/ALT、つまり肝機能が高め。
この日は通院のストレスからか、皮膚に発赤が多数。それが関係あるんだろうと思うことにします。
ヒトもそうですけど、肝機能はストレスやアレルギー反応に関係しますので。

今年も、元気で過ごしてほしいものです。飼い主はただ祈るだけ。

|

« ラリーポイント。 | Main | シダレザクラ定点観測、3月30日⇒4月12日。 »

ペット;黒猫たち。」カテゴリの記事

黒猫たちの闘病記。」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17034/44577979

Listed below are links to weblogs that reference 黒猫たち、今年も動物病院へ行く。:

« ラリーポイント。 | Main | シダレザクラ定点観測、3月30日⇒4月12日。 »