« August 2009 | Main | October 2009 »

2009.09.25

2009ワタシの土佐日記、『ノスタルジック』編。

四国には今回を含めて3回行きました。いつも思うのが、時間の流れがゆっくりなこと。そこはワタシが暮らす東北と一緒です。一緒だから、ホッとするのかも。

桂浜。
111

Continue reading "2009ワタシの土佐日記、『ノスタルジック』編。"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2009.09.20

貪る猫。

今日は、B-1グランプリに行ってB級グルメを堪能してきました。
猫たちのグルメといえば、ネコ缶、ドライフード、そして草。

親ニャン;ワタシ好みの草はどれかしら?
Oyanyan20090814

親ニャン;これよっ!!
Oyanyan20090814a

ただ単に草が好きな子ニャンと違い、親ニャンの場合は毛玉を吐くために食べるのですが・・・
猫たちのグルメといえば、モンプチさまから新製品のサンプルと全員プレゼントのフードが届きました!これについては、次のエントリにて。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

B‐1グランプリ。

B‐1グランプリ。
大行列中。ガンバレ横手焼きそば。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2009.09.12

2009ワタシの土佐日記、『乗り物』編。

高知の街には路面電車が走っていました。写真の左端、実はヴィトンのショップなんですが、ブランドショップの前に路面電車が停車する画が味わい深い。
069

実際に乗ってみました。上の写真の車両以外にも、外国の市電で使っていた車両が走っているらしいです。結構な本数が往来していたので、路面電車をじっくり眺めるのも楽しそう。もちろん、乗るのも。
176

Continue reading "2009ワタシの土佐日記、『乗り物』編。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009ワタシの土佐日記、『街』編。

7月18日~20日、高知旅行。
時系列のまとめは文章が長くなるので、今回は写真を並べてみました。

ハイビスカス。秋田との気候の違いを感じた。
053_2

Continue reading "2009ワタシの土佐日記、『街』編。"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.09.06

百日紅と猫。

子ニャンさん;大好きな出窓にて。
Konyan20090823

夏休みが終わったと思ったら、あっという間に秋。
今年は涼しい日が多くて、夏を実感できたのは高知旅行の時ぐらいだった気がします。

子ニャンさんがこの出窓でまったりするのは日差しが暖かい日が多いです。
この季節はサルスベリが真っ盛り。ネコがお休みしている絵面が華やぎます。癒されますね^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

空飛ぶだんごの厳美渓。

Gennbikei2009

お盆休み、道の駅厳美渓からの帰り道。せっかくなので、厳美渓にも立ち寄りました。ほんの数分でしたが。
薄っぺらい言葉ですが、自然が作り出す造形美ってこういうものをいうんだろうなと思いました。

さて、厳美渓といえば『空飛ぶだんご』でおなじみ。お店の名前は『かっこうだんご』っていうんですね。お店は↑の写真の右上方にあります。↓の写真の右側にうっすら写っている、桶というかカゴにおだんごとお茶!が入ってシューっと運ばれてくるんですよ。人数が多いお客さんにはお茶はヤカンごと送ってくれるとか。
今度ゆっくり来た時に挑戦してみます^^

Kattkodango2009

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »