« 2013年。 | Main | 猫だって寒いのは苦手。 »

2013.01.23

奈良美智展に行ってきた。

この日の青森市は積雪83㎝。
Img_0658

画像はiphoneで撮ったヘボ画像ばかりです(^_^;)
青森県立美術館の展示は1/14で終了してしまうとのこと(次は熊本)で、1/12に駆け込みで行ってきました。

初めてはやぶさの車両に乗車しました(^_^)
Img_0645

雪さえ降ってなければ車で行くのですが、真冬なので新幹線で行きました。
角館8:45→盛岡9:39
盛岡10:03→新青森11:09

角館で立席乗車券を買い忘れて特急券だけで新青森に向かってしまうというミスがありましたが(^^;
新青森ですっきり清算。
とりあえず駅の中で何か食べることにしました。
選択肢は魚か黒石つゆやきそばかラーメンか・・・
ラーメンにしました。
太宰らうめんと津軽のめしや「めぇ」というお店をチョイスしました。

シジミラーメンとバラチャーシューメン。
Img_0646

食べると『小説津軽』のフレーズが出てくるの!
Img_0648

ごちそうさまでした。
またまた駆け込みで11:42発の市内循環バスに乗車、10分ほどで美術館着です。

あおもり犬。頭の上に積もった雪がベレー帽のように見えた。
Img_0649

あおもり犬は美術館の中から撮影可能なんですよね。

さてさて、奈良美智展。
可愛いだけでなくて、ファンキーというかロックンロールというか、何か伝わるものが多かったです。青森は、太宰や寺山修司、最近では俳優の松山ケンイチ・新井浩文もそうだけど雰囲気があるアーチストが生まれる土地ですよね。奈良さんの作品からも同じ事を感じました。

それからこういう展示は入口から展示をみてグッズを買って、カフェで一休みするところまで一つの作品なんですよね。カフェも会期内限定で奈良ワールド全開な感じでした。
美術館、どんどん行くべきです。

魅力的なグッズが多かった中、無難にお菓子にしてみました
Img_0661

15時には新青森に戻って新幹線に乗り帰路へ。
しかし、この日は秋田市の大雪でJRが麻痺していました。
盛岡からの新幹線が遅れに遅れて着いた時には70分遅れ。
しかも指定を取らず立席で乗ってしまいました。
成人式で帰省する人が多く、意外と混雑してしたんですね。
最後にケチがついたけど、良い小旅行でした。

|

« 2013年。 | Main | 猫だって寒いのは苦手。 »

おでかけ2008~」カテゴリの記事

Comments

Hurrah! Finally I got a website from where I be able to actually take useful information concerning my study and knowledge.

Posted by: Desmond | 2015.07.02 at 01:16 PM

Have you ever considered about including a little bit more than just your articles? I mean, what you say is fundamental and all. But think about if you added some great graphics or videos to give your posts more, "pop"! Your content is excellent but with pics and videos, this blog could definitely be one of the very best in its niche. Amazing blog!

Posted by: planet minecraft | 2015.09.10 at 06:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17034/56596361

Listed below are links to weblogs that reference 奈良美智展に行ってきた。:

» スタジオドッグランは、わんこも人も楽しめる撮影スタジオ付き都市型ドッグランです。 [スタジオドッグランは写真撮影の腕が一流です]
愛知県名古屋市南区のスタジオドッグランは、ドッグラン、ドッグカフェ、フォトスタジオ、ドッグホテルを備えた愛犬家のための総合施設です。 [Read More]

Tracked on 2013.01.23 at 02:02 PM

» スタジオドッグランは、わんこも人も楽しめる撮影スタジオ付き都市型ドッグランです。 [写真撮影の腕が一流のスタジオドッグラン]
愛知県名古屋市南区のスタジオドッグランは、ドッグラン、ドッグカフェ、フォトスタジオ、ドッグホテルを備えた愛犬家のための総合施設です。 [Read More]

Tracked on 2013.01.23 at 02:05 PM

« 2013年。 | Main | 猫だって寒いのは苦手。 »